ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界貿易センタービルからの夜景

<<   作成日時 : 2010/02/27 01:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

きょうはまた東京へ出張に来ています。

明日会議の前泊です。

ということで夜はフリーのため、例のごとく
カメラを持ち出して
今回は初めて、浜松町の
「世界貿易センタービル」
へ行ってきました。




画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM








きょうは天気が悪くて
外で撮影できる感じじゃなかったので
屋内でどこか・・・
ということでここ(世界貿易センタービル展望台)にしたのですが
よかったです、ここは。

まず、東京タワーがすごく近い!
それから、あまり極端に高くないので(といっても40階ですが)
ビル群などみても臨場感がある、
そして何よりもいいのは
「人が少ない!」

1周するのに2、3分かかるくらいの広い展望室ですが
いるのはほんの2、3人だけでした。(金曜日の夜)

いたるところにイスやテーブルがあり、
ゆっくり休みながら夜景を楽しむことができます。
一人で行くのはもったいない場所でした。



今回はビックカメラ有楽町店で
ミニ三脚を買い、テーブルの上にセットして撮影しました。
普通の大きい三脚は持ち込み禁止のようでした。

(でもミニ三脚で縦構図は難しいので2枚目は手持ちです。ISO800、SS1/15)



実はCFを忘れてきたので
ビックカメラでサンディスクの4GBを買う羽目になりました。
余計な出費でしたが、まあ満足です。


でも、ガラス張りの屋内からの夜景撮影ですから
屋内の写り込みがどうしてもありますね。
他にもいろんな写真を撮ったんですが
写り込みが気になったので
アップは2枚のみにしておきます。
(この2枚もよくみれば写り込みがあるとは思うのですが。)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
東京への出張お疲れさまです。
カメラは例のケースで運びましたか?
東京タワー上手く撮れていますよぉー。
ガラスの写り込みさほど気になりません。
ところで、SONY DT16-105mm F3.5-5.6レンズを
愛用しているようですがCPLフィルターや保護
フィルターを使っていると思いますがケラレは
ありませんか。
自分のレンズは・ソニーDT 18-250mm F3.5-6.3を
使って、62 S C-PL(W) VERNIER を装着して写すと
ケラレが写ってしまいます。
純正のCPLフィルターを装着すればケラレが
ないでしょうか
長々すいません。
ちょっと尋ねてみたかったので・・・・。
tomo
2010/02/27 15:37
tomoさんこんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
(こちらからはなかなかいけなくてごめんなさい)
ペリカンバッグデビュー戦でした。
やっぱり安心感が違います。
空港のロッカーも思っていた通りに使え、予定通りにいきました。
ところでケラレのお話ですが、私はワイドレンズ用のフィルターで
ケラレが生じたことはありません。
シグマの10-20mmでも大丈夫ですし、ソニー16-105mmでも問題ありません。
ケラレはワイド端(18mm)で見られますか?
ケラレの部分は完全な影になっているんでしょうか、
それとも暗くなっているだけですか?
もしかして的外れかもしれないのですが、
ケラレではなくて「周辺光量落ち」の可能性はないでしょうか?
周辺光量落ちは絞りを開いた時に(四隅に)目立ちやすいそうです。
フィルターを付けたことで周辺光量落ちが助長されることが
あるのかもしれません。
一度、フィルターを付けた状態で絞りだけ変えて
いくつか撮ってみられたらどうでしょうか。
ひでぞー
2010/03/01 17:11
こんばんは。
アドバイスありがとう御座います。
他のレンズはケラレ写り込んだ事がないのですが、
このソニーDT 18-250mm F3.5-6.3は四隅黒く写り込みが
見えるんですね。(泣)
一度、メーカーに出して見て頂いたのですが、
レンズは正常との事でフィルターを薄型に替えて
下さい。できれば純正の物にとの答えでした。
なので、ひでぞーさんが愛用しているレンズが
SONY DT16-105mm F3.5-5.6なので尋ねてみました。
フィルターは純正の物を使っているのでしょうか?
それとも社外のフィルターでしょうか?
詳細を教えて頂ければ嬉しいのと、参考にさせて頂きます。
tomo
2010/03/01 21:08
今晩は。ヽ(´▽`)/ ご無沙汰しています。(^◇^;ゞ

東京、来られていたんですね。出張、お疲れ様でした。
世界貿易センタービル、ちょっと穴場ですね。昔36階立ての霞ヶ関ビルに次いで建築されましたが、サンシャン60に高層ビルNo.1を持っていかれてから、ちょっと地味でした。六本木ヒルズの森タワーはガラスなしで撮れるので、よく行きます(2枚目のバックに写っていますね(^^))が、雨だときついですね。(^^;
どちらの写真もとても綺麗で、ガラス越しとは思えないです。(^^)v

DT16-105のお話が上にありましたが、ボクはDT16-80ZAなので、ちょっと違うかもしれませんが、ケラレの話は以前よく聞きました。ただ、周辺減光とフィルタのケラレが今ひとつ区別できない感じです。ワイド用の薄型ならケラレは大丈夫のようです(純正ツァイスとかPro1Dとか)が、広角域では周辺減光がでるみたいです。なので、ボクは、PLフィルタは使っていません。(^◇^;ゞ
みんち
2010/03/01 23:07
tomoさんへ
自分が使っているフィルターはケンコーとかハクバだったと思います。
ソニー純正は持ってません。(高いので。。。)
メーカーはたぶん「純正以外では性能を保証できません」と言ってくる
と思うんですが、他社製でも特に遜色はないんじゃないかと思います。
今のところ、それでケラレその他問題を感じたことはないです。
18-250mmは持っていないんですが、もしかしたら
ケラレが出やすいのかもしれませんね。
価格.comの掲示板は(ときどき荒れますが)結構詳しい方が
コメントくれたりするので、一度レンズの「ソニー18-250mm」板で
質問してみられるといいかもしれません。
早く解決するといいですね。
ひでぞー
2010/03/02 13:49
ごめんなさい、先ほどの書き込みに追加ですが、
tomoさんのケラレた写真で、四隅は真っ黒い影ですか?
あんまり詳しくないんで間違えてるかもしれないんですが、
周辺減光だったら、そこにあるべき物が暗く写っていると思うんです。
フォトショップとかのフォトレタッチソフトには
「周辺光量補正」
などの機能がたいていあると思うので、それを使ってみて
うまく補正できるような感じなら、フィルターによるケラレというより
レンズ自体の周辺減光が原因かもしれません。
(みんちさん、間違えてたら訂正お願いします!)
ひでぞー
2010/03/02 13:54
みんちさん、こんにちは。
ご無沙汰いたしております。
なかなかおじゃまできず申し訳ありませんm(__)m
そう、ここはなかなかの「穴場」って感じでした。
有料ではありますがどうしてあんなに人が少なかったんでしょう?
浜松町っていうロケーション自体が地味なのでしょうか?
僕らみたいなお上りさんにはモノレールの終点でアクセスもよく
馴染みやすい場所なんですけどねえ。

>六本木ヒルズの森タワーはガラスなしで撮れるので、よく行きます

そうなんですか、今度雨じゃない日には行ってみようと思います。
(実は六本木ヒルズってまだ一度も行ったことありません。)
三脚はダメですよねえ?
αだと感度上げて手持ちでも案外いけるので、
あとは「数打ちゃ当たる」方式でじゃんじゃん撮っといて
あとで使える写真を探すっていうのもありですね。
ひでぞー
2010/03/02 14:05
こんばんは。
ひでぞーさん。みんちさん。ご心配お掛けしました。
試し撮りをしましたら、絞りを開いた時に起きる
周辺光量の落ち込みが原因のようです。
(白梅と河津桜を撮りました)
特に雪山等に反射の強い被写体を撮ると現れる様です。
その他の写真撮りには苦にならない様で安心しました。
本当にご丁寧なアドバイス心より感謝致します。
フォトショップ、バージョン7と旧式なので光量補正は
付いていないようです。
また、jpgで画像記録しているので補正は無理かもです。
α550は使い勝手とレスポンスの良いカメラです。
今後とも宜しくお願いします。
tomo
2010/03/04 21:39
こんにちは ごぶさたしてました
タワー 絵葉書のような すばらしい写真ですね
さすが 現地調達した機材だけに 写りが違います(爆)
報告書作りとかは ちょいと面倒ですが
時間に余裕のある出張は いい気分転換になっていいもんですよね
月に1度 あるかないかぐらいですが
スケジュールがかみ合えば 東京でお会いできるかもしれませんね(爆)
みそにこみ
2010/03/14 07:29
こんばんは。
ご無沙汰してます。
東京、大変ですが、楽しそうですね(笑)。
周辺光量落ち、これは味にもなるし、がっかりするときもあるし
難しいですね。なかなか、使いこなすのがセンスもあってか
苦手ですね。正直、α900ではそういうことが目立つレンズあります。
α900直前にディスコンになった24-105はそれが顕著で、使う機会が
減りました。でも軽量を要求するときは便利ですけどね・・・(笑)。
westbell
2010/03/16 00:24
みそにこみさん、こんばんは。
お返事遅くなって申し訳ありません。
屋内からの夜景撮りは写り込みが気になって
あんまり考えたことなかったんですが、
ここはなかなかの穴場でしたよ。
本当は写真なんか撮らずに2人でゆっくり・・・
みたいなのがいいのかも^^
私はなぜか時間に余裕のある出張が多いので
いつも出張旅行を満喫してます(笑
ひでぞー
2010/03/16 18:22
westbellさん、こんばんは。
周辺光量落ちを活かした写真となると
ハイテクニックですよね。
偶然それが味になることもあるかもしれませんが。
α900はカメラの性能が研ぎ澄まされた分
やはりレンズを選ぶんでしょうね。
ひでぞー
2010/03/16 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界貿易センタービルからの夜景 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる