ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 出島

<<   作成日時 : 2010/02/07 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今年は大河ドラマ「龍馬伝」で
「観光地」長崎は大いに盛り上がってます。

といいつつ「龍馬伝」、まだ2話しか見てないんですが。
(残りはビデオの中)




さてきょうは近所の
「出島」
へ行ってきました。
自宅から歩いて3、4分のところなんです。
でも近いだけにかえって行く機会がありませんでした。






画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6






この曲線をみると、歴史の教科書に出てくる扇形の出島がイメージできますでしょうか。









画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6



市電の停留所からすぐのところが入り口です。
(扇形の右端のほうです。)








画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6



普段はちょんまげ姿の門番が立ってるんですが
きょう、入り口で待っていたのは
長崎観光のマスコットキャラクター
「さるくちゃん」
です。





はじめて、500円払って中へ入ります。





画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像





建物は全て復元なのですが
雰囲気だけは伝わってきます。










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6




本当はここが入り口だったみたいですね。
江戸時代はここに橋がかかっていたんだと思うんですが
復元出島では諸事情があるのか(?)
門だけになってます。
こちらを入り口にした方がもっと出島っぽくて
いいと思うんですが。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
>今年は大河ドラマ「龍馬伝」で
「観光地」長崎は大いに盛り上がってます。
この、不景気で観光地は大打撃をうけて
いるようですが羨ましいかぎりですね。
ところで、ソニーレンズにフィルターを付けていますか?
18-250mmレンズに社外のC-PLフィルターを付けたら
ケラレが写ってしまいました。
なので、純正のPLフィルターを購入したいと思いますが
使い勝手は如何でしょうか?
ケラレは大丈夫でしょうか?
今、発売中のα550カメラはレスポンスがいいので
楽しく写真撮りができます。
tomo
2010/02/08 20:54
tomoさん、こんにちは。
フィルターですが最近はあんまり使ってないです。
持っているフィルターはほとんどワイドレンズ用の薄枠タイプです。
これだと、ワイド端でもケラレはでません。
ケンコー、マルミ、ハクバ全部持ってますが
ワイドレンズ用だとケラレは出ないみたいです。
ソニー純正よりたぶん安いと思いますので
一度試してみられたらどうでしょうか。
ひでぞー
2010/02/09 17:48
こんばんは。
アドバイスありがとう御座います。
C-PLフィルター選びに困っていましたが、
漸く決心が付きました。
薄型ワイドレンズ用ですね。
ホント、助かりました。^^
tomo
2010/02/10 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
出島 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる