ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ペリカンケース〜くり抜き作業

<<   作成日時 : 2010/02/03 01:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ペリカンケースを買ったものの、なかなか時間がとれなくて
肝心のくり抜き作業ができずにいました。
今夜、意を決して作業に入りました。

(って、そんな大げさなことじゃないんですが^^)






ペリカンケースを開けると、こんな感じでウレタンが敷き詰めてあって
そのままでは何も入れることができません。


画像






このウレタンは約1cm角のブロック状に切れ込みが入っていて、
自分で自由な形にくり抜くことができます。

ただし、ブロックの切れ込みは立方体状ではなく
細長い円柱状の切れ込みです。
つまり、垂直方向には切れ込みがありますが
水平方向には切れ込みがないので注意が必要です。





画像




こんな感じで配置しようと思います。

収納したい機材は

・α700(+縦グリ)本体
・16-105mm
・70-300mmG
・Sonnar135mmZA
・SIGMA10-20mm

です。






一度くり抜くとやり直しがきかないと聞いていたので
何だか失敗しそうで、実際に取りかかるまでちょっと気が重かったんですが
やってみると意外に簡単でした。
(というか、手でサクサクくり抜いていく感触が楽しくてやみつきになりそうなくらい^^)





くり抜き作業終了です。


画像










機材を収納してみます。


画像






なかなかいい感じです!
(と自画自讃^^)


ボディとGレンズ、ツァイスを収納する部分は
くり抜いたウレタンを3cmほどの厚さに切って底に敷き、
高さを持たせています。



購入2週間にしてようやく
使えるケースになりました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
出張用のペリカンケース漸くカメラが
配置され準備万端ですね。
それにしても、大変なご苦労な事ですね。
頭が下がります。m(__)m
これで、安心して方々に出かけられますね。^^
頑張って下さい。・・・これからが楽しみ。
tomo
2010/02/04 22:00
tomoさん、おはようございます。
我ながら、ご苦労なことだったなと思います(苦笑
こんな記事ばかりでなく、早く写真を撮って
アップしたいものです。。。
ひでぞー
2010/02/06 08:30
完成 おめでとうございます♪
きれいに くり抜けるものなんですね
というか ひでぞーさんが 器用なのかも・・・
αカラーとのコーディネートも ばっちりきまってます
みそにこみ
2010/02/07 09:07
みそにこみさん、こんにちは。
そうなんです、あとで気がついたんですが
αのシナバーカラーと相性ピッタリでした^^
くり抜き、楽しかったですよ。
それが日頃よくやる作業と非常に似た感触だったんです。
それを言ってしまうと私の本業がばれてしまうんで
ここでは内緒ですが。
ひでぞー
2010/02/07 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペリカンケース〜くり抜き作業 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる