ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS BACH 24AW

<<   作成日時 : 2009/11/28 01:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


SONY α700 + 100mm F2.8 Macro








この写真をみて何だかお判りになる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?







金管楽器のマウスピースだとわかる方はするどいです。
じゃあ何の楽器?


答えは「チューバ」です。 (=一番大きい金管楽器です)




中学、高校と吹奏楽部に所属していました。

中学校の吹奏楽部OBが集まって練習をしているというのは知っていたのですが
卒業以来○○年、全く楽器を触ったこともない身としては
なかなか参加する勇気がありませんでした。

OB会HPの掲示板で先輩たちとやりとりをする中で
背中を押してもらった感じで、先日思い切ってOB練習に参加させてもらうことにしました。

私の場合楽器がチューバなので (高校ではトランペットだったんですが)
マイ「チューバ」を持参、とはさすがにならないので
マウスピースだけ自前のものを持っていくことにし
今回購入したのが、写真のものです。


"Vincent Bach 24AW"


中学生の頃使っていたのと同じ型のマウスピースです。
当時使っていた物は、後輩へ譲ったのかどこへやったのか、
今は手元にありません。


さて、本当に久しぶりに楽器を吹いてみたのですが、
意外と音が出せました。
唇がまだ少しは感覚を覚えていてくれたようです。

懐かしい同級生や先輩たちとも会えました。
来年の定期演奏会にはぜひ参加してみたいと思っています。




 

      ★☆★☆★おまけ★☆★☆★



先週、修学旅行へ行った息子が京都で撮ってきた写真です。
(Finepix F100fd です。)

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中学生のとき、体の大きさを見込まれて
吹奏楽部に体験入部させられたことがあります。
音は出せましたよ(笑)
自分で演奏する喜びも捨てがたいものがあったのですが、
当時は「放送部」の方が楽しそうだったので、顧問の先生に丁重にお断りした記憶があります。
トランペットだったら違ったのかなぁ・・・
でも、ピアノを弾いている人を見るとうらやましく思えますので
演奏する喜びには飢えている気がします(苦笑)
tkosgn
2009/11/29 18:28
今晩は。ヽ(´▽`)/ 連コメ、失礼します。(^◇^;ゞ
楽器はギターしかできない(バンドでやっていた=自己流)ので金管楽器できる人を尊敬しています。(^^) 娘のピアノの楽譜を読むぐらいには役立っていますが…。(^^;
ご子息の写真、イイ感じです。紅葉と池の石を入れながら、水面に映る金閣寺をちゃんと捉えていて。空の青さも良いですね。紅葉を入れようとすると、結構構図が限られるんですよ>金閣寺
お父上のDNAを受け継がれていますね。(^^)
みんち
2009/12/01 01:47
こんばんは。
音楽のことは無知でわかりませんが、
定期演奏会、是非頑張って下さい。
金閣寺の写真はカレンダー写真の様で
素晴らしいですね。
tomo
2009/12/01 20:39
tkosgnさん、こんばんは。
すみません、お返事遅くなってしまって。。。
tkosgnさんもブラスの経験があったんですね、ちょっとだけ。
(私が大学入学後3ヶ月くらいボート部にいたのと同じ感じでしょうか)
チューバだとマウスピースが大きいので割と音は出しやすいですね。
高校の頃はトランペットだったんですがこちらだとかなりきついと思います。
久しぶりにやってみるとなかなか楽しいものでした。
マウスピースも買ったし結局続けることになりそうですね。
ひでぞー
2009/12/02 20:20
みんちさん、こんばんは。
私は楽譜が読めなくて困りました。。。
チューバの楽譜もinCとinB♭があって、どっちだったかも忘れてしまってました。
指は不思議と覚えていたんですが。
これからが大変そうですね(笑
愚息の写真お褒め頂きありがとうございます。
ひでぞー
2009/12/02 20:23
tomoさん、こんばんは。
定期演奏会まで続くかどうか。。。
でもマウスピースを買ってしまったんで続けないともったいない!
部室とかも懐かしくて、昔の仲間とも会えたしその点では良かったなと思っています。
金閣、まさに定番のアングルですね。
天気にも恵まれたようです。
ひでぞー
2009/12/02 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
BACH 24AW ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる