ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロウィン

<<   作成日時 : 2009/10/31 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


SONY α700 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA






いつ頃からなんでしょうね。
自分らが子供の頃は
「ハロウィン」
なんてどこでもやってなかったんですけどね。

といいつつ、ランタンに火を灯したのは今年が初めてです。
車で帰宅する途中、魔女+お姫様みたいな仮装をした人々を見かけました。
うちではそこまでは。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Jack-o'-Lanternですね☆
どこかで聞きましたが90年代頃から広がっていったようですよ♪
日本って不思議ですよね、カトリックを信仰している人たちも欧米に比べて、
少ない比率ですのにクリスマスやハロウィンなどを商業的というのでしょうか?
外国の文化を取り入れるのが上手ですよね♪
昔、ホームステイに住んでいた時に初めてハロウィンを経験しました。^^;
そこのホストマザーがハロウィンで使ったカボチャを使いパンプキンケーキやプリンなどの料理してくれました。そうやって再利用するのだと思いますね。
>魔女+お姫様みたいな仮装をした人々を見かけました。
本場では、あくまで子どもの行事なので日本のように大人が仮装し楽しむのは日本ならではなのでしょうね。
れお
2009/11/02 03:44
れおさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
ご覧の通り、かぼちゃをくり抜いたものじゃなくて
ケーキ屋さんで売っていた金物のランタンです^^
バレンタインなんかもそうなんでしょうけど
よく意味もわからないまま、
商業的に乗せられて何となくやってるのって
多いんでしょうね。
「日本版」と思ってしまえばそれもありなのかもしれませんが
本場の方から見るとずいぶん奇異に感じることでしょうね。
ひでぞー
2009/11/04 08:54
こんばんは。
ハロウィンは異国文化のお祭りで最近は活況を
あびてもて栄やされていますが、
その反面、日本文化のお祭りは淘汰され寂しさを
感じる昨今です。
これは、おいらのつぶやきです・・・
やっぱり、明るいレンズは発色がいいですね。
そして鮮明に撮れています。・・・羨ましい。
tomo
2009/11/06 22:12
こんばんは。
私もよくわからぬまま、過ぎています(笑)。
れおさんなんかは本場を経験しているんですね(笑)。
なんだか、トゥリックオアトゥリックと言えばお菓子が
もらえるのかな? なんて経験を今年しました(笑)。
westbell
2009/11/10 00:13
tomoさん、こんばんは。
すっかりお返事遅くなってしまい申し訳ありません。
おっしゃる通りですね。
最近やたらとカタカナが多くて、何だかその方が
カッコよく思ってしまうところもあり、
複雑な気持ちがすることもありますね。
子供たちも、クリスマスとお正月だと
クリスマスの方が楽しみだったりするんでしょうね。
(でもお年玉もけっこう楽しみかなあ)
ひでぞー
2009/11/15 23:30
westbellさん、こんばんは。
お返事すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
えーそうですか、私のところではまだ何にもしらないので
ただロウソク立ててちょっとお菓子を食べたくらいですね。
お子さんたち喜んだでしょうね。
ひでぞー
2009/11/15 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハロウィン ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる