ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あぐりの丘・コスモス

<<   作成日時 : 2009/10/24 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

先日の日曜日に長崎市内の「あぐりの丘」で
コスモスを撮ってきました。

が、帰ってPCで開いてみると
何とも情けない構図ばかりで。。。

いろんな方がブログとかにコスモスの写真をアップされてますが
あまりにも自分の写真とレベルが違いすぎて
今回は「かなり」恥ずかしいです。






画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6







自分の中では
コスモスの撮影はかなり難易度高いです。

と言うのも、コスモスの花って
ほんのちょっとの風で揺れてしまうので
じっととどまっている瞬間というのがほとんどありません。

正直、構図を考えて狙う余裕がありませんでした。
(っと情けない言い訳を。。。)





画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC







シグマの広角ズームは久しぶりの出動です。





画像


SONY α700 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC








どうやらコスモス畑がイノシシに襲われたらしいです。
(ってこんなところに野生のイノシシがいたの!?)

確かにところどころ、踏み荒らされた跡のようなところがありました。


画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + 100mm F2.8 Macro










画像


SONY α700 + 100mm F2.8 Macro




マクロで撮ったアップの写真は
被写体ブレが顕著で
ほぼ全滅でした。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたでした
コスモス きれいですね
気持ちのいい秋晴れの空気が伝わってきます(^ ^)
超広角で背景に広がりを見せる構図も面白いですね
今日 こちらはあいにくの曇天ですが
近所の公園に コスモスを見に行こうかな?(^ ^)
みそにこみ
2009/10/24 12:05
こんばんは
コスモスってむずかしいですよね。
私も苦手な被写体のひとつです。
マクロ屋である私の敵です(笑)
でも、コスモスの開放的な形や色と、空の青さが映えるので
はまると気持ち良いですよね・・・
十分ひでぞーさんの写真で味わえましたよ。
tkosgn
2009/10/24 18:57
みそにこみさん、こんばんは。
シグマ広角ズームは去年のコスモスのときも持って行きましたが
今回も久々に出番かな、と思い持参しました。
いいレンズなのでたまには使ってあげないと、って思いまして。
こちらもきょうは曇り空でした。
明日もあんまり天気よくないみたいですね。
ひでぞー
2009/10/25 00:26
tkosgnさん、こんばんは。
ほんとに難しいですね、コスモスは。
この日は特に風が強かったんですよね〜
そうなると少しでも風が止む瞬間を狙ってシャッターを切ることに
熱中してしまい、ほかに気が回らなくなってしまいます。
感度あげてSS上げて、止めて撮ることにばかり集中してましたが
むしろ風を活かして揺れた写真を撮ってみるのも面白かったかも、
といつも後になって同じようなことばっかり考えています。
天気には少しばかり助けられました。
ひでぞー
2009/10/25 00:32
今晩は。ヽ(´▽`)/
良い天気に青い空。コスモス日和に見えますが、風はホント大敵ですね。
しかし、DT16-105mmの描写、良いですね。ボケ味も良いし、解像感もありますね。バリオ・ゾナーDTを持っていますが、+25mmの望遠でこの写りなら、1本欲しいと思いました。(^^)
みんち
2009/10/25 02:49
こんばんは!(^0^)
一枚目のお写真は構図といい素敵です♪
ボケに関してはマクロの方が好みですね。^^
以前、私も同じシグマの広角を持っていましたが、そのレンズで青空を撮ると
とってもいいブルーに写りますよね!広角のお写真も素晴らしいです♪
ひでぞーさんもブルーノート東京へ行かれたことがあるのですね☆
ジャズがお好きですか?^^
れお
2009/10/25 21:23
みんちさん、こんにちは。
写真だと何となくのどかな感じなんですが
風は結構強かったです。
来年は風の中での撮り方ももう少し工夫してみたいな、と思ってます。
DT16-105mmですが、私も結構気に入ってます^^
総合的にはツァイスでしょうが、あの値段でこの写りなら
自分のレベルでは十分だと感じています。
ひでぞー
2009/10/26 14:15
れおさん、こんにちは。
1枚目ありがとうございます!
シグマの広角ズーム、久しぶりに使いましたが
とくに問題なく使えてホッとしました(笑
画角はもちろんですがおっしゃるように他のレンズにない色味もあって
やっぱりいいなあ、と思いました。
DT16-105mmを買ってから出番が少なくなってしまったんですが
もっと使ってあげたいレンズです。
これ1本付けてお散歩、とかすれば良いかもしれませんね。
ブルーノートは以前、従兄弟に連れられていきました。
ジャズはそんなに詳しくないんですが
音楽や雰囲気に魅了されました。
また機会があれば行ってみたいものです。
ひでぞー
2009/10/26 14:21
こんにちは。
コスモスの被写体は撮るのが難しです。
何時も花の前に行くと考え込んでしまいがちです。
どれも、同じように撮れてしまうのが嫌ですね。
しかし、どの写真も変化を付けて上手く撮れていますね。
コスモスは青空と雲を絡めると秋を連想させてくれますね。
α700は扱い安いカメラですね。
tomo
2009/10/26 15:45
tomoさん、おはようございます。
実は1枚目とほとんど同じような写真ばかり量産してしまいました。
アップできたのはほんの一部です。
天気が良くて青空がきれいだったのは助かりましたが
風は仕方ないですね。。。
ひでぞー
2009/10/28 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぐりの丘・コスモス ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる