ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・御堂筋 そぞろ歩き

<<   作成日時 : 2009/09/16 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


SONY α700 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA










日曜日の会議は昼の1時頃に終わり、
あとは飛行機が出るまでフリーだったので
大阪の町を少し歩いてみることにしました。

といってもあんまり遠くへ行く時間はないので、
会議のあった南船場から大阪駅方面まで、
御堂筋に沿ってぶらぶらと歩きました。



♪あの人もこの人も
  そぞろ歩く宵の街
   どこへ行く二人連れ
    御堂筋は恋の道
  映画を観ましょか
   それともこのまま
    道頓堀まで 歩きましょうか



なにわのヤング主婦代表、上沼恵美子相談員が
昔、歌っていた(らしい)
「大阪ラプソディ」

御堂筋を歩いている間じゅう、
この曲がどうしても頭から離れず
ずっと流れ続けてました。

これには正直困り果てましたね(笑







画像


SONY α700 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA








ちょっと脇の筋にそれますが、
「心斎橋筋」
です。


画像


SONY α700 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA










画像


SONY α700 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA







御堂筋にはたくさんのブロンズ像があるんですね。
せっかくゾナーを持ってきたので
狙ってみましたが・・・






画像


SONY α700 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA



いやぁ、やっぱり難しかった〜

液晶モニターでみるとなかなかよく撮れたかなぁ、と思っていた写真も
後でPCで見てみるとシャープさがない、おそらく微妙にピントが合ってないんですね。

それでも何とか使えそうな写真だけ
アップしてみました。


それと街角スナップでは
広角とか標準くらいまでのレンズのほうが
向いていたかもしれませんね。
おもしろい建物なんかを撮ろうと思っても
135mmでは窓ガラスしか写らない、とかも結構ありました。









画像


SONY α700 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA








しかし、ここで諦めて引き下がるわけにはいきません。
とにかくどんどん使って慣れていくしかないだろうと思っています。





画像


SONY α700 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA








ということで、次回も御堂筋の写真をupしたいと思います。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いやぁ、135mmZAのかみそりピントは扱うのが大変そうですね。
でも、お写真を見るとピンがあったときのすばらしさ、出ていますね。
良いなぁ・・・ほしいなぁ・・・(笑)
きっと、フルサイズで使うと違う世界なんでしょうね、135mmって。
tkosgn
2009/09/19 09:36
こんにちは。
やっぱり、ソフト感の背景のボケが素晴らしい。
単焦点レンズは扱いが難しいが描写が違います。
ブロンズ像が生きて見えますよぉ〜。
tomo
2009/09/19 10:49
tkosgnさん、こんばんは。
やっぱりピントはかなりシビアだなと感じました。
フォーカスロックしても、そのあと少しでも体が動くとアウトなんですね。
だから、フォーカスロックして構図を取り直す撮り方ではダメみたいです。
難しいですね。。。
フルサイズ、そうですね
やっぱりこの画角はフルサイズで使ってみたいですね。
レンズの良さが一番わかるのはきっとフルサイズなんでしょうね。
ひでぞー
2009/09/20 00:03
tomoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
正直、意図してませんでしたが
背景にきれいな玉ボケが出ていると
何となくうれしいですね。
本当に人を選ぶレンズで、
まだまだ扱いの難しさに圧倒されるばかりです。
それだけにやりがいもあるのかなあ。
頑張ります(笑
ひでぞー
2009/09/20 00:08
ゾナー楽しんでますね〜♪
このレンズを手にしたものにしか味わえない至福の喜びってありますよね(笑)。

http://leonchuberry.jugem.jp/?eid=170

↑ここに、このレンズでモデルさん撮ったのが載っけてあります。
ご参考にどうぞ!
leonchuberry
2009/09/27 08:10
初めまして!
westbellさんのブログでお名前だけは存じ上げておりました。
また時々ブログの方も拝見させて頂いておりました。
このレンズのボケは素晴らしいですね♪
今はαを手放しFour ThirdsとMicroを使っておりますが
ついαのことが気になったりしています。^^
長崎にお住まいなのでしょうか?
教会やステンドグラスをそのレンズで撮ったものが見てみたいですね!
またお邪魔させて頂きます。
れお
2009/10/10 11:35
れおさん
初めまして!
私のブログにおいで下さりありがとうございます。
コメントいただいていたのに気づくのが遅くなって申し訳ありません。
私みたいなヘボ愛好家の元にきてしまったかわいそうなツァイスですが
せめて寂しい思いをしないように、
なるだけ持ち出してやろうと思っております。
まだまだ扱いの難しさに戸惑っていますが
時々ハッとさせられる写りに、やっぱり思い切って
買って良かったな、と思ったりしております。
私は生まれも育ちも長崎で、国宝の大浦天主堂は
小学校の校区内でした。
教会のステンドグラス、機会があったらチャレンジしてみようと思います。
拙いブログですが、また時々いらしてくださいね。
ひでぞー
2009/10/12 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪・御堂筋 そぞろ歩き ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる