ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 沼の深淵

<<   作成日時 : 2009/09/09 02:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像











画像







ついに買っちゃいました。

「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA」



いつかは手にしたいと思いつつ、
たぶん手にすることはないだろうと思っていたレンズです。





ゾナーにするかプラナーにするか、
ずいぶん迷ったのですが、
最短撮影距離0.72m、最大撮影倍率0.25倍
そして何といっても
この上ない解像感ととてつもないボケのすばらしい対比に惹かれ、
結局ゾナーのほうを選びました。

同じ135mmのSTFもすごく魅力的で
αを使うからには一度は使ってみたいレンズなのですが
これはMFを自由自在に使いこなす自信がなかったため
今回はパスしました。




私の技量では、このレンズの性能の何分の一も
使うことはできないとわかっているのですが、
よくいう
「持つよろこび」
を満たしてくれるレンズ、という選択も
趣味の世界ですからアリじゃないかなと思い
思い切って購入となりました。










画像








まずはツァイスだ何だという以前に
単焦点レンズを使いこなせるのか、
全く自信がないのですが、
これから事あるごとにこのレンズを外へ連れ出して
いろんなものを撮って単焦点135mmに慣れていきたいと思います。


試写は週末かな、と思います。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、おめでとうございます!!!
いいものを手に入れられましたね。正直、
銀座で触った時は感動モノでした。
プランナーっと比べてこちらの方が
出来がいいように感じました。
唯一気になったことがAPS-Cでは
換算200mmで少々長いことくらい
ですかね。それを差っ引いても
それ以上の感動を与えてくれ
ますから嬉しいですよね。
私はSTFの方で満足してます。
少々暗いですがそれ以上の
魅力を持ってますからね。
お写真楽しみにしてます。
westbell
2009/09/09 23:00
こんばんは。
「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA」
高級レンズゲットおめでとう御座います。
明るい単焦点レンズは撮るのが難しいが
慣れると面白いですよ。
自分はソニー100mm F2.8 Macro SAL100M28を
使っていますが発色が良くボケ味がいいですね。
まだ、自分はレンズの事は良く判りませんが
何となく撮れ味が違う様な気がします。
これからの写真が楽しみです。
・・・頑張って下さい。
tomo
2009/09/10 22:00
westbellさん、こんばんは。
ついに買ってしまいました。
かなり以前から欲しかったレンズなのですが
いざ買う瞬間は、衝動買いに近い状況でした。
ソニービルの大西さんが
「このレンズは大ボケしますよ〜」
と嬉しそうに語っておられたのが印象的に残ってます。
私なんかのところに来てしまってちょっとレンズが可哀想ですが
撮るほうが少しでもレンズの性能に近づけるよう頑張ってみたいですね。
ひでぞー
2009/09/12 02:00
tomoさん、こんばんは。
単焦点を使いこなすのは大変そうです。
でも、何かの本で読んだことがあるんですが
やっぱり、単焦点はカメラの基本なんだそうです。
単焦点一本で自分の足を使って視野を取り構図を決める
ということが難しいけど楽しいんでしょうね。
100mmマクロもいいレンズですよね。
αレンズの代表格ですね。
私もゾナーで、レンズに負けない写真が撮れるよう
頑張ります^^
ひでぞー
2009/09/12 02:10
ご購入オメデトウございます。
銀座で一度使ったことがありますが、
鳥肌が立つような写真でした。
解像度の高さとボケの自然さ・・・
私も、STFよりもこちらが先かなぁ等と思っていますが・・・
素敵な作品をお待ちしています。
tkosgn
2009/09/12 12:21
tkosgnさん、こんばんは。
とうとう買っちゃいました。
最近、忙しいのもあって以前にも増して
カメラを持ち出す機会が減った気がして
我ながらちょっとさみしい気持ちがしてたんです。
思い切っていいレンズを買ったら
また新しい気持ちでカメラに向かえる気がして。
朝のジョギングを長続きさせるために
高いシューズやウェアを揃える、なんていうのと
同じような感じで。
それにしても自分にとっては相当な出費でした。
毎日でも使って元を取り戻さなければ(笑
ひでぞー
2009/09/12 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
沼の深淵 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる