ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マグニファイングアイピース FDA-ME1AM

<<   作成日時 : 2009/07/20 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。

またしても更新が滞ってしまいました。
油断してるとすぐにこうですね。。。



さて、前回ちょっと書きましたが
マグニファイングアイピース (FDA-ME1AM)
を購入しました。


α700に付けるとこんな感じです。




画像












画像









以前、ペンタックスの拡大アイカップを付けたときは
どうもしっくりはまった感じにならなかったのですが
これはさすがに純正だけあって、ピッタリとはまります。


装着して実際に覗いてみての感想ですが、
付けていない状態と比べて明らかに像が大きく(=当たり前)、見やすくなります。
MFもやりやすくなったと思いますが、
元々α700にしてからずいぶんファインダー像が見やすくなっていたので
正直なところ、それほど明確に
「MFがやりやすくなった」
とまでは実感できませんでした。

これがもし1万円もするものだったら、
費用対効果の面では若干? かもしれませんが
3500円という金額を考えると、まあまあ納得できるものではあります。

ちなみに、覗きやすさの点では
最初、サイズがちょっと小さく感じて目がきちんと収まらない感じがしましたが
少し慣れると、その点は全く気にならなくなりました。
裸眼でみればケラレは全くなく、絞り値や手ブレインジケーターなどの情報も
全て問題なくみることができます。


最初は、
「必要なときだけ付けよう」
と思っていたのですが、取り外したときのケースがない!ということもあって
しばらくはそのまま付けっぱなしで使ってみようと思っています。

しばらく使い込んでからの感想も
そのうち書こうと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
マグニファイングアイピースの
情報ありがとう御座います。
この様なアイテムがあるなんて初めて知りました。
付けても違和感がないようですね。
老眼の人にも最適でしょうか。
また、何処で購入出来るのでしょうか?

tomo
2009/07/28 21:42
tomoさん、こんばんは。
私も実は文字を読むときは100円ショップの老眼鏡が
手放せません(苦笑
特に違和感なく使えてますよ。やっぱり見やすくなります。
(劇的に、とまではいきませんが。)
私はヨドバシドットコム(ヨドバシカメラの通販サイト)で購入しました。
また、実店舗でもαを扱っているお店なら注文できるのでは、と思います。
ぜひ1ついかがですか^^
手持ちマクロなんかでは結構役に立つかも、です。
ひでぞー
2009/07/29 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
マグニファイングアイピース FDA-ME1AM ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる