ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐比のハス園

<<   作成日時 : 2009/06/28 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

今年も唐比(=「からこ」と読みます。)のハス園に行ってきました。
(westbellさんのブログで、ハスの季節を思い出すことができました。)

雨の心配もあり、早起きして6時に家を出て現地に着いたのは7時頃でした。
(でも結局、日中はずっと薄曇りで雨が降り出したのは夜になってから。。。)






画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM







何の変わり映えもしない写真が続きますが
あと3枚だけ。










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM








いやぁ、こうやって並べてみると
我ながら
「もうちょっと何とかならないの?」
と突っ込み入れたくなるような写真ばかりで。。。

言い訳なんですが、
ハスの花ってほんとに難しい被写体ですね(私にとっては)。

まず、
「きれいな状態の花が少ない!」

昨年は、7月の下旬頃に行ったので時期的に少し遅かったのもあって
いい状態の花が少なかったんだろうと思ってたんですが、
きょう行ったときも、開いている花は、どこかしら傷んでいる花が多くて
角度を工夫しても、なかなか難しいものがありました。
花だけじゃなくて葉も傷んでるのが多くて、
それを入れないように撮ろうとすると、構図がすごく限られてきます。

それから、ここのハス園はそんなに花が密集している感じではないので
どうしても一輪差しみたいな写真が多くなってしまいます。
レンズを1本しか持っていってなかったのも敗因ですね。
マクロレンズとか持っていけば、もっと違った写真が撮れたんじゃないかと思います。
(でも沼との間にロープがあってあんまり花に寄れないからマクロレンズもうまく使えたかどうか。。。)




と、さんざん言い訳を言ってしまいましたが、
撮ってる最中は結構楽しかったので
自分的にはそれで良しとしようと思います。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も今朝、7時に起きて行って来ました。仰るとおり
難しい被写体であり、かつ心躍らせれる被写体でも
あります。自分の腕の無さを感じながらも被写体の
美しさに吸い込まれていくのがなんとも楽しい瞬間
であります。私も生憎の曇り空でしたがね・・・(笑)。
実際は今日レンズ、4本持っていったんですが、
使ったのは2本、マクロは100mmを持参しましたが
敢えて使いませんでした、まぁそれが凶だったかな(笑)。
westbell
2009/06/28 22:25
こんばんは。
そうでしたか、westbellさんも行かれましたか。
いま、ブログおじゃまさせていただきました。
こちらでも、立派なレンズに三脚持参の方が
何名かいらしてました。
手持ちで適当に撮ってたのは私くらいでしたね。
いろいろと言い訳書いてしまいましたが
また来年もチャレンジしてみたい、
そう思わせる被写体ではありますね。
ひでぞー
2009/06/29 00:24
こんばんは
私は昨日、ようやく行きました。
蓮撮りの皆さんは本当に早起きですよね・・・
8時に付いたのに、かなり遅いほうでした・・・
でも、それだけの努力に値する風景ですよね。
4時から撮影しているなんて人もいたので
私もそれに習って・・・は無理です(爆)
tkosgn
2009/07/05 01:43
tkosgnさん、こんばんは。
やっぱり蓮は早朝勝負なんですね。
でも私も蓮園までは1時間弱かかるので
なかなか。。。
それでも今年はまあ頑張ったもんだなと思います。
土曜日に行かれたんですね。
あの日関東地区は確か未明に雨が降ったんですよね。
露に濡れた蓮きれいだったでしょうね。
ひでぞー
2009/07/06 19:02
こんばんは。
蓮が咲きましたね。
大輪の花、淡いピンク色がキレイですね。
蓮の葉に青ガエルはいませんでしたか。
マクロレンズで狙った写真も欲しかった。
tomo
2009/07/06 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
唐比のハス園 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる