ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新校舎の桜

<<   作成日時 : 2009/03/29 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2年前、母校の小学校が閉校となり
近隣の3校が統合され新しい小学校となりました。

母校の校舎は解体され、そこに新校舎が造られて
この4月から、新しい校舎へ子供たちが帰ってきます。


桜咲くこの季節、完成した新校舎を見に行ってきました。



(2年前、旧校舎の写真はこちらこちらをご覧下さい。)










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6







旧校舎で学んだ者としては
どうしても違和感を感じてしまいます。

でも、
建物は変わっても
この場所に子供たちが帰ってくる、ということは
とてもありがたいことだと感じます。









画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6









画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6






今年の桜の撮影は
これが最初で最後かもしれません。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ご無沙汰してます。
以前お話しのあった小学校ですね、残念ですが再び、子供たちの
声を聞けて、桜も喜んでいるのではないでしょうか。
確かに形あるものいずれはですが、それでも寂しいことには
変わりはありませんね。私の場合、小学校はプールが出来たこと
ぐらいで変わり映えしませんが、中学校は体育館が建替えになり
やはり寂しい気分を最近恩師に聞き感じました。
westbell
2009/04/01 12:25
westbellさん、こんにちは。
校舎が取り壊されていく様子を目の当たりにみましたので
(実は職場からよく見えるところなんです)
正直、やっぱり切ないものでした。
でも今回は、もともとの場所に新しい校舎ができて
そこに子供たちが戻ってきますので、
まるっきり違うものが建てられたりするよりはずっと有り難かったです。
さすがに立派な校舎が完成してましたね。
今年の桜は、心なしか晴れやかに見えました。
ひでぞー
2009/04/01 14:01
こんばんは。
近頃は少子化で学校の統合で大変ですね。
新校舎開校おめでとう御座います。
新校舎の方が幾分小さい様に見えますが。
旧校舎は解体されたが桜は残されて良かった。^^
子供達を迎える桜は微笑んでいるように見えます。
春爛漫・・・しかし、寒い!^^;
tomo
2009/04/02 21:48
こんばんは
学校に咲く桜は、ほかとは思い入れが違ってしまいますよね。
統廃合されてしまったのは寂しいですが
それでも新しい学び舎と、それを見守る桜があるのは
良いですよね。
私も母校の桜を見に行こうかなぁ・・・
tkosgn
2009/04/04 21:37
tomoさん、こんばんは。
そうですね、
桜がそのまま残っていてほんとによかったです。
おっしゃるように新校舎は幾分小さいようです。
旧校舎は南校舎、中校舎、北校舎、と3棟ありましたから。
やっぱり統合されてもまだ以前のほうが児童数多かったんですね。
ひでぞー
2009/04/05 01:30
tkosgnさん、こんばんは。
校舎は変わったけど、近くの雰囲気はあんまり変わってなくて
やっぱり懐かしかったですね。
tkosgnさんもぜひ母校の桜、見に行ってみてくださいね。
こちらは昨日の雨で、もうずいぶん散ってしまいました。
ひでぞー
2009/04/05 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
新校舎の桜 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる