ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸の内〜皇居周辺

<<   作成日時 : 2009/03/23 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

週末は、またまた出張で東京へ行ってました。


今回は、
いままであんまり行ったことがない場所、
皇居(というか江戸城址)へ行ってみようと思い、
早朝から東京駅へ向かいました。


丸の内口から出てオフィスビル街を抜けていきます。

日曜日の朝だと、この辺は静かなんですね。




画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM











画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM








ビルの玄関にチューリップ。

何かの企画なんでしょうか。



画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM









皇居外苑に着きました。

初めてやってきた(と思う)のですが
広々とした広場にたくさんの松が植えてあり、
バックに見えるビル群との対比が
何だか不思議な感じの光景でした。



画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6





絵はがきで出てきそうな「二重橋」の写真や有名な「桜田門」もしっかり撮ってきたのですが(笑
あまりにベタなのでブログでは遠慮しときます。。。








マスコミで話題の
「皇居ラン」
の人たちも大勢いらっしゃいました。


画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6


こちらは「皇居ラン」ではなくて(笑
「東京マラソン」ですね。

このあと、ランナーはどんどん増えていって
ついには道路いっぱいになり
いつまでも途切れることはありませんでした。

実はこの日、マラソンがあるなんて全く知らなかったので
普通に道を歩けるものと思っていたのですが
マラソンの影響で横断歩道も渡れず
すぐ近くの地下鉄駅へどうしてもたどり着けないという
大変な事態となりました。。。
(といいつつ何とか辿り着けたのですが。)






画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6



いい感じで菜の花が咲いていたので撮ったのですが、
あとで見ると背景がボケ過ぎてましたね。







画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6









画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6


江戸城天守閣址に登ってみました。
(といっても天守閣は焼失してしまっているので天守台の石垣だけなんですが)

思っていたよりも小さいかな?
徳川将軍の城の土台としては。

でもここに五層の天守閣がそびえていた当時は
きっとすごいものだったんでしょうね。






この辺で、今にも雨が降ってきそうな空模様になってきたので
慌ててカメラをバッグにしまい、現地を後にしました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
関東にいらしていたんですね。
皇居周りはアンバランスな風景があって面白いですよね。
古い時代があって、新しいものがあって、それらを無視するように人や車が行きかう・・・
定期的に散策したいなぁと思っているのですが、なかなか出来ていません(苦笑)
お堀端の桜はそろそろきれいなはずなんですが・・
tkosgn
2009/03/26 23:50
tkosgnさん、こんばんは。
篤姫(もう古いかな)ブームにちなんで
江戸城址めぐりをしてみようと思ったのが昨年で、
天候のこととかでなかなか実現できずこの日になりました。
ほんとは「松の廊下跡」とかにも行ってみたかったんですけど(笑)
時間がなかったです。
しかし行ってみて、東京のど真ん中に
こんな空間があるんだと感心しました。
東京はごみごみしてるってイメージがありますけど
広い公園なんかは地方よりよっぽど多いですよね。
その点うらやましいです。
ひでぞー
2009/03/28 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸の内〜皇居周辺 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる