ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 女神大橋・夕景

<<   作成日時 : 2009/03/15 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、たまたま夕暮れ時に車を走らせていると
沈む夕日と女神大橋が美しく解け合う光景に出会いました。

その時はカメラを持ち合わせていなかったので
そのうちぜひここに撮影に来よう!と思っていました。




きょうは午前中くもりでしたが
4時くらいから「晴れ」の予報。
夕景撮影にはもってこいなのではないかと思い、
出かけてみることにしました。





はじめは、道路から少し入ったところにある
「鍋冠山展望台」
に行ってみました。
ここは長崎港が一望できる有名なスポットなのですが・・・



画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM




思っていたイメージとはちょっと違ってました。



そこで、やっぱり最初にみた道路沿いへ移動。




画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM






この場所からだと、ちょうど沈む夕日が女神大橋の上にきます。


でもきょうは予想よりも雲が多く、夕日そのものは見えませんでした。







画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM





この後もしばらく粘ったんですが、
雲はますます厚くなり、結局夕日は見えずじまいでした。残念!





日が沈み、ライトアップされた女神大橋です。



画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM






きょうはちょっと残念でしたが、
すぐに行けるところなのでまた後日再挑戦してみようと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
素敵な時間に恵まれたようですね。
光の筋・・・きれいですよね。
一回しかカメラに収めたことがありませんが、
目で見た美しさがカメラで表現しきれない気がして
悔しい思いをした記憶があります。
(腕が無いだけなのですが・・・)
仕切りなおしの夕刻写真、楽しみにしています。
tkosgn
2009/03/16 00:25
tkosgnさん、こんにちは。
思っていた夕日の写真は撮れなかったのですが
あらためて見るとこのタイミングで光芒の写真が撮れたのは
ラッキーだったと思います。
雲の出方で全然表情が変わってくるんですよね。
また違う日にtryしてみようと思っています。
ひでぞー
2009/03/16 17:19
こんばんは。
鍋冠山展望台からの眺めは晴れた夕景なら
素晴らしいロケーションでしょうね。
雲の切れ間から差し込む日差しが良い感じです。
全ての写真は展望台から撮ったのでは?
再チャレンジ楽しみです。
tomo
2009/03/16 19:27
tomoさん、こんにちは。
鍋冠山は私が子供の頃通っていた小学校のすぐ近くで、
身近なだけにあんまり行ったことないんですが
「知る人ぞ知る」長崎の隠れた展望スポットなんですよね。
特に夜景はきれいみたいです。
(一般には稲佐山のほうが有名なんですが)
今回は、最初の1枚目だけが鍋冠山からの写真で、
それ以外はたまたま橋が見える道路沿いから撮っています。
(そのぶんどうしても、余計なものも写り込んでますね)
夕日を背にした橋のシルエットは本当にきれいだったので
空模様を見てまた後日、再チャレンジしてみようと思っています。
ひでぞー
2009/03/17 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
女神大橋・夕景 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる