ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島・夜景

<<   作成日時 : 2009/03/05 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日没後にもう一度城山展望台に行ってみました。

今度は桜島は雲に隠れて見えませんでした。




画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6







城山から徒歩で西郷像まで向かったのですが
これはかなり無謀でした。
地図の上ではたいした距離じゃないから徒歩でOKと思ったのですが、
真っ暗で街頭一つ無い道で、しかも結構な勾配があるので
とてもじゃないけどこういう時間帯に一人で歩く道ではありませんでした。。。



それでも泣きそうになりながらひたすら歩き続け、
何とか目的地にたどり着きました。



画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6









西郷像をupするからには
大久保像も出してやらないとかわいそうですよね

ってことで、夜景じゃないけど
「大久保利通像」です。



画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6



なぜこれだけ昼間の写真なのか・・・
実は午前の会議中、スライドを Finefix で撮ってたんですが
電池が今にも切れそうになってしまいました。
そこで、昼休みにいったんホテルへ帰ってバッテリーを充電している間、
明日に備えて予備のバッテリーを買いにベスト電器へ向かったんです。
そのベスト電器の近くに「大久保利通像」がある、という訳なんです。

昔(10数年前)鹿児島に住んでいたころから、
この場所にベスト電器がありました。
ずいぶん月日が過ぎましたが
若干の土地勘が残ってました。







さて、また夜景に戻ります。

西郷像と同じ通りを少し歩くと、
ライトアップされた鶴丸城の石垣が見えてきます。


なかなかきれいでした。



画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6






ここから市電で鹿児島中央駅へ移動しました。





「若き薩摩の群像」とアミュプラザの観覧車です。


画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6



これ、かなり懐かしかったです。

鹿児島中央駅は、私がいた頃は
「西鹿児島駅」(通称「西駅」)
と呼ばれていたんですが、新幹線の開通で駅自体が全面的に立て替えられて
名前も鹿児島中央駅に変わりました。
以前の「西駅」の面影はほとんどなくなったと思ったのですが、
この
「若き薩摩の群像」
だけは、以前と変わらずそこにありました。


うちに帰ってから、妻にこれを見せたんですが
あんまり覚えてなかったですね。
この像の近くで待ち合わせたりしたんですけどね。


ところでこの写真を撮るころから
雨が降り出しました。
上は結構濡れながら撮った写真です。

防塵防滴に「配慮した」造りなので
ちょっとの雨くらいなら大丈夫!
と勝手に強気になって撮ってたんですが、
もうちょっと強く降り出したらアウトだったでしょうね。


後でホテルに帰って確認しましたが
とくに動作も問題なかったので一安心でした。




そして締めは
これまた懐かしい
「ねぎらあめん」
です。




画像


Finepix F100fd










画像


Finepix F100fd





鹿児島にいた頃何度か食べに来ました。
久しぶりに食べましたが、
ねぎの甘さとシャキシャキ感が
何とも言えず美味しかったです!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
展望台から眺める鹿児島の夜景がキレイです。
桜島が見えなかったのが残念かな!
夜道の一人歩きは物騒ですよ〜ぉ。
西郷さんの銅像、暗闇の中で怖そう!
雨の中の撮影、防塵防滴カメラで羨ましいです。
懐かしい味の「ネギラーメン」が美味しそう!
食べながら昔の思い出に耽たのでしょうか。^^
tomo
2009/03/13 21:23
tomoさん、こんばんは。
我ながら、
「ベタな所ばっかり行ったなぁ」
とあらためて感心しているところです(苦笑
鹿児島に住んでた頃には「城山」や「西郷像」なんて
行ったこともなかったんですけどね。
でも「若き薩摩の群像」と「ねぎらあめん」は
とても懐かしかったですね。
ひでぞー
2009/03/13 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島・夜景 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる