ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FINEPIX F100fd

<<   作成日時 : 2009/02/06 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像








4年ぶりに新しいコンデジを買いました。
FUJIFILMの
「FINEPIX F100fd」
です。

今月末の出張で、会議でのスライドを撮影したくて
高感度に強いコンデジを探したところ
このカメラに行き着きました。



4年前に先代のコンデジ(Cybershot P100)を買ったときは、
まだあんまりカメラのことを知らなくて
画素数が多ければそれだけ高画質になる、くらいの認識でした。

それまで持っていたカメラが200万画素、
このとき買ったカメラが500万画素、

当然、新しいカメラがあらゆる面で上を行くと思いこんでいたのですが
屋内でのスナップ写真を後で見てみると
全てがブレブレ写真で、愕然としました。
それまでの200万画素カメラでは同じような撮り方でそのようなことは
一度もなかったので、最初は全く原因がわからず、
「ハズレの個体だったか?」
と思ったりもしたのですが、それからいろいろと勉強し、
画素数が上がった分、高感度に弱くなり
AUTOでの感度が低く設定され、そのためSSが遅くなって
手ブレ写真量産となった、ということがわかりました。
そのころ、手ブレ限界の目安
「1/焦点距離」
というものも知りました。

このころのカメラは、ちょうど過渡期というか
画素数競争でどんどん画素数を上げることだけに躍起になってた時期なんですね。
肝心の「撮りやすさ」や総合的な画質についての配慮が
ちょっと足りなかったのではないかと思います。
その後、画素数競争は一段落し
「手ブレ補正」や「高感度に強い」
なんていうことが大事なポイントになってきたみたいです。

今回買った「F100fd」ですけど、
高感度も含めて画質面ではかなり定評のある機種のようです。
ほんとはCybershotを買いたいところだったんですけどね。。。
考えてみると、デジカメ(コンパクト、一眼含めて)で
初めてソニーを浮気しました。
今まではぜ〜んぶソニーだったんです。
そういえばビデオも全部ソニーですね^^(ハンディカム)



合わせて買った4GBSDカード(トランセンド=何と600円!!)
を装着し、ちょうど週末に旅行に行くので
いろいろと撮ってこようと思っております。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
コンデジを買いましたかぁ〜
最近のコンデジはデジ一に匹敵する
高性能ですね。
持っていると便利なアイテムですね。
カメラワークが広がりましたね。
楽しみにしています。^^
tomo
2009/02/07 21:46
こんばんは。
購入、おめでとうございます。
フジだと素子はソニー製ですよね、確か(笑)。
私はやはりソニー狂ですから、初号機以外は
サイバーショットですね(笑)。P100の前モデル
P10、T-5、T-9と乗り継いでます(笑)。
ビデオも8ミリからTRV950、CX7とこちらも
3代、ソニーです(笑)。でも時に他社を
使ってみるのもいいような気がしますね。
westbell
2009/02/08 00:07
tomoさん、おはようございます。
コンデジもないとやっぱり不便ですね。
妻は結局重たいデジイチは使わなくなってしまいましたし。
でも久しぶりにコンデジ使ってみると
シャッター押してから次の写真取れるまでの時間が
気が遠くなりそうなくらい長く感じられました。
カシャカシャ続けて撮れるのが当たり前に感じてたんで。
でも以前コンデジしか使ってなかった頃は
そのほうが当たり前だったんですよね。
それぞれ一長一短あるから
両方うまく使い分けることになるんでしょうね。
ひでぞー
2009/02/09 08:12
westbellさん、おはようございます。
素子がソニー製だと聞いてホッとしました(笑
自分もデジモノは何だかソニーじゃないと落ち着かないほうです。
PCも、ノートとデスクトップどちらもVAIOです^^
ビデオ(録画機)はスゴ録ですし、あとはブラビア欲しい!(笑
ところでF100fdも、買ったとたんに後継機種が出ましたね。
まあこれはわかっていたことで、すでに製造中止になってるところ、
近くの実店舗はどこも品切れであちこち探してようやく通販でゲットしたんです。
後継機が出そうな今が底値で狙い目と思いまして。
こういったものは買ったとたんに型落ちになるのは宿命ですから
その機種の現時点での性能に納得がいけば「買い」かな、と思って。
初めてのFUJIFILM製カメラですけどどんなもんでしょうかねぇ。
これからいろいろ使ってみたいと思っています。
ひでぞー
2009/02/09 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
FINEPIX F100fd ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる