ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 09長崎ランタンフェスティバル

<<   作成日時 : 2009/01/28 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM









今年も「ランタンフェスティバル」の季節になりました。

毎年そんなに変わりもないんですが
やっぱり出かけてしまいますね^^

今年は割と暖かくて、見て回るのも楽でした。
(ここ2、3日はそれまでの寒さが嘘のように暖かくなってます。)








画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM








画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM



平日の夜なのにすごい人出でした。







画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


何だかもの悲しい表情のおさるさんですね。









画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


こちらのメタボな人は何やら楽しげですね^^










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


こんなお店で角煮まんや中華ちまきを買って食べながら
見物するのもランタンの楽しみの一つです。

今年は例年より出店が多かったような気がします。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
もう、季節なんですね、と言うかもう1年経っているんですよね、
いやー、歳をとるのが早いなー(笑)。
4枚目のような艶やかな雰囲気、実物を味わってみたいものです。
それとラストの煙、思わず、お腹がすきました(笑)。
westbell
2009/02/01 23:19
westbellさん、おはようございます。
そうですね〜
長崎では、年が明けたらすぐにランタンの準備が始まります。
ほんとに早いもんだなと感じます。
長崎の中華街は、横浜なんかと比べると規模は大きくなくて
普段は買い食いできる出店なんかも少ないんです。
この季節は結構出店も多くなって、子供たちなんかは
それが楽しみみたいです。
夜型イベントなので、観光客の方も日帰りじゃなくて宿泊が多く
長崎観光の活性化にもかなり貢献してるみたいですよ。
元々はこの季節は寒いだけで何もない時期だったんですが
このお祭りが始まってほんとに良かったなと思います。
遠方なのでなかなかとは思いますが、
もし九州方面へいらっしゃることがあれば
ぜひこの季節もご検討下さいね。
ひでぞー
2009/02/02 08:26
こんばんは。
ここ数日は暖かですか良かったですね。
こちらも、暖冬にようで氷瀑の氷も溶けているようです。
長崎ランタンフェスティバルは冬のお祭りなんでしょうか?
異国のお祭りのような雰囲気がお祭りを盛り上げているようです。
東北の夏祭りのねぶた祭りにも似ている様ですね。
秋の長崎おくんちは有名ですね。
tomo
2009/02/02 19:02
tomoさん、こんにちは。
ランタンフェスティバルは、15年(?)くらい前から始まった
長崎の冬のイベントです。
もともと中国の旧正月を祝うお祭りのようで、
長崎中華街の人たちが中心になって始めたみたいです。
いろんなオブジェがあってカメラ持っていくとなかなか楽しめます。
それにしても長崎にこんなに一眼持った人がいたのか!と思うくらい
皆さん立派なカメラを持って来られてました。
中には明らかにプロ?みたいな
カメラ2台で一つは長玉を付けて脚立まで抱えた女性の方もいました。
ひでぞー
2009/02/03 13:21
こぶさたしてました
それにしても すごい数のランタンですね・・・
異国情緒 たっぷりです(^ ^)
メタボランタン(?) 見てるだけで
お腹がいっぱいになりそうです(笑)
こういうところで食べる豚まんは
さぞかし おいしかったことでしょう・・・
みそにこみ
2009/02/04 07:27
みそにこみさん、こんばんは。
昔は寒い中ランタンを見て回るだけって感じだったんですけど
最近は結構こういうお店が増えて、食べ歩きも楽しみの一つになってきました。
去年くらいから、いろんな「○○まん」が出てきたんですよね。
「ちゃんぽん饅頭」や「皿うどん饅頭」もあるんですよ。
「ちゃんぽん饅頭」は正直なところ。。。
一度当地でお試し下さい^^
ひでぞー
2009/02/05 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
09長崎ランタンフェスティバル ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる