ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファームウェアver4

<<   作成日時 : 2008/09/21 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、先日α700の新しいファームウェア
ver.4がリリースされました。



この間修理に出したときに
「最新のファームウェアをインストールしました」
とのことだったのですが、
バージョンをチェックすると、まだver.3でしたので
さきほど、初めて自分で新バージョンに
バージョンアップしてみました。


今回のバージョンアップでは
高感度画質が向上する、とのこと。
そこで、
バージョンアップ前後で高感度の撮り比べをしてみました。


(けっこう暗い部屋で撮りました。)








【旧バージョン・ISO1600】

画像







【新バージョン・ISO1600】

画像







【旧バージョン・ISO3200】

画像







【新バージョン・ISO3200】

画像







【旧バージョン・ISO6400】

画像







【新バージョン・ISO6400】

画像










どうでしょうか・・・
  微妙ですね〜〜

でも、ISO1600とISO3200では新バージョンのほうが
若干画質がいいような気がします。
(ドラえもんの辺りをみると)
ISO6400は旧バージョンのほうがいいような・・・

まあ、ファームウェアだけでそんなに変わるわけないですよね。


これでも、
ISO1600なんて使う気もしなかったα100と比べると
もちろん雲泥の差ではあります。

自分的には
非常時にはISO3200までは選んでいいかなと思っています。
(ISO6400は非常時でも使いたくない。。。)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とても参考になりますー。3200までは多少良くなってる感じですね。
私もファーム上げなきゃ...
nni
2008/09/21 21:36
nniさん、おはようございます。
新ファームで何となく解像感が増したような気がしますね。
撮り方とか微妙に条件が変わったりしてると思うので
この写真じゃ何とも言えないところもあるでしょうが。
ところでnniさんのブログの記事クリップ、
加古川の事例は考えさせられますね。
(21日のクリップからはたかた社長のボイスのサイト見つけました!
これ最高ですね^^)
ひでぞー
2008/09/22 08:10
こんばんは。
バージョンアップおめでとう御座います。
色の階調が明るくなった感じです。
写真を見る限りでは6400は頂けないです。
ネットからバージョンアップ出来るのが
魅力ですね。
おいらの、カーナビもソニーを使っていますが
バージョンアップが出来便利に使わせて頂いています。
tomo
2008/09/22 15:22
こんばんは
私も先日ver upしました。
ここまで比較しては居なかったのですが、
体感でノイズ特性が良くなっている感じがしていたのですが、
わかりやすい比較でした。
同じ日にimage data converterもアップされていて、
こんなところにもα900効果が出ているのかなぁなどと勝手に感心しています。(笑)
tkosgn
2008/09/22 22:47
tomoさん、こんばんは。
バージョンアップはネットでできるので便利ですね。
(反面、ネット環境のない方はどうなるんでしょうね?)
カーナビも無料バージョンアップできるんですか!
それはいいですよね。
(自分はトヨタのカーナビですけど新しいDVDが1万円以上するみたいです)
ひでぞー
2008/09/24 18:36
tkosgnさん、こんばんは。
バージョンアップして、少しだけ
良くなったような気がしますね。
(と思いたい気持ちが大きいです(笑)
ソフトの方はまだ更新してません。
こちらの方が評判いいみたいですね。
ひでぞー
2008/09/24 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファームウェアver4 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる