ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サンセットマリーナ

<<   作成日時 : 2008/09/20 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりに長崎の夕日スポット
「サンセットマリーナ」へ行ってみました。

職場の先輩の結婚式以来です。





画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM









2枚目の写真を撮るとき
「こういう場面こそDROの出番では?」
と思い立ち、本当に久しぶりにJPEGモードに切り替え、
DRO+で撮ってみたのですが、
あとで写真を見てみると、どうもしっくりこず、
結局、使ったのはDROなし(RAW)で撮った写真でした。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね!
2枚目のsituationならDROは不要では。
手前側の階調を残したいならHDR(複数露出で撮ってあとで合成)でしょうかねー。
nni
2008/09/20 23:39
nniさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
DROだと、手前の芝生の緑が妙に生々しく写ってしまって
どうもしっくりきませんでした。
使い慣れていないのでうまく使えなかった可能性もありですが。
HDRって、以前まねごとみたいなことをやってみたことがありますが
けっこう難しいですね〜(自分にとっては)
ひでぞー
2008/09/21 20:42
こんにちは。
海の夕景はキレイです。
海無し県ですから羨ましいです。
おいらは、いつもJPEGモードを使っています。
書き込み容量が小さいので。
tomo
2008/09/22 15:07
こんばんは。
いい色、出てますね、ここにもまた黄金色、あるんですね。
最近では感動的な夕日に出会ってませんから、こういうのを
拝見させていただけるとうれしいですね。私は1枚目と4枚目
気に入りました。
westbell
2008/09/23 01:50
tomoさん、こんばんは。
長崎はどこか向けば「山」か「海」です。
(「山」のほうは「丘」みたいなもんですが。)
JPEGだとDROも使っておられますか?
自分は露出とかWBとか完璧に設定する自信がなく
RAWで撮ることがほとんどです。
ひでぞー
2008/09/24 18:30
westbellさん、こんばんは。
夕日はいい被写体になりますね。
でもそれだけに何だか同じパターンになりがちで・・・
現地に着いたときにはちょうどいい具合に
ヨットがいたんですが、カメラを出してるうちに
いつの間にか違う方向へいってしまいました。
1、4枚目ありがとうございます!
ひでぞー
2008/09/24 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンセットマリーナ ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる