ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅でお手軽花マクロ

<<   作成日時 : 2008/09/15 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

土曜日に花屋さんで買ってきた花を
撮影してみました。









画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro










画像


SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro










画像


SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro









ちょっと安直ですが、やればそれなりに
楽しいもんですね、
「お手軽花マクロ」。

しかしまたしても
花の名前がわかりません。
とくに白い花のほう。
(花屋さんでも名前は書いてなかったと思うんですよね)
ひまわりみたいな花は
小さめの花だったけどやっぱり「ひまわり」ですよね?

あぁ、情けない。。。。





ところで11月、α900体験イベントに行きたかったんですが
ちょうど子供の演奏会と重なっていたことが判明!
今回はあえなくキャンセルとなりました。

地方在住なので
α900に触れるのはいつになるのか
見当も付きません。
(こちらでは、量販店なんかでα350は見かけますが
α700すらほとんどお目にかかれないので
α900はなかなかこっちまでは来ないでしょうね)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
花屋さんで買った花キレイです。
色んな種類の花を買ってきたんですね。
白、黄色は写真撮りが難しいのですが、
上手く発色され素晴らしいです。
こちらは、秋桜が真っ盛りですが、
そちらは、まだでしょうか?

α900は高価過ぎて手がでません。
多分、α700が値下りするだろうから
手ごろな値段になったら買ってみよう。
tomo
2008/09/16 21:19
こんばんは
手軽に素敵な写真が手に入る・・・
100マクロは偉大です(笑)
最後の写真、しっかりピンが来ていて、素敵です。
ちょっと覗いている感じがまた、いっそう素敵です。
最近、本格的な等倍撮影をしていないので、がんばります。
tkosgn
2008/09/17 00:24
おはようございます
長らく ごぶさたしてました(^ ^;)
体験イベント 残念でしたね
発売を記念して プチオフ会をしようと思ってたのですが
今回 名古屋ではないみたいです(フリー体験イベントのほう)
しかたないので どこのカメラ屋でしようか検討中です(笑)
おうちマクロ きれいですね(^ ^)
夏の間 うちのマクロ君は休眠中でした
ちょっと涼しくなったので 朝マクロを復活しようかな??
みそにこみ
2008/09/17 07:40
tomoさん、おはようございます。
 コスモス、もうそんなに咲いてるんですか。
こちらは例年だと10月初旬くらいが一番の見頃です。
白木峰というところがコスモスの名所なんですが
その頃になったら行ってみようと思っています。
α900、実際に見てきた方の感想など
いろいろと聞くと、かなり感触良さそうですね!
今の値段では手が出ませんがこれからどこまで
値を下げてくれるか・・・
ひでぞー
2008/09/17 08:45
tkosgnさん、おはようございます。
 やっぱりお手軽マクロは花を買ってくるに限ります(注:我が家では)
以前からうちにあるいろんなものを撮ってみたりしてますが
パッと見きれいでもマクロで撮るとアラが目立って難しいです。
お花だとその点、あんまり問題になりませんね。
でもほんとはマクロレンズつけてゆっくりゆったりお散歩
してみたいな〜(なかなか時間が・・・)
ひでぞー
2008/09/17 08:46
みそにこみさん、お久しぶりです!
α900ついに出ましたね。
早く実機を触ってみたいんですけど、いつになることやら。
名古屋だときっとお店の店頭にも並ぶんでしょうね。
長崎ではおそらく無理でしょう。。。
お仲間が近くにいらっしゃるのでオフ会とかも
企画できるってうらやましいです。
朝マクロ、楽しそうですね^^
朝の時間はねらい目ですよね って前から同じこと言ってるけど
朝は弱くて早起きできません(苦笑
(そのぶん意味もなく夜は強いんですが)
ひでぞー
2008/09/17 08:48
こんばんは。
70-300もなかなか寄れていいですね。
今日はSTFでMF撮影、がっくりしちゃいました。
AFでスーッと合うことに慣れてしまうと
色々弊害が出てきますね。だからといって
α900の購入の言訳にしちゃいますが・・・(笑)。
westbell
2008/09/17 23:26
westbellさん、こんばんは。
STF持ってると、やっぱり
ますますフルサイズが欲しくなりそうですね。
そもそも恥ずかしながら銀塩一眼レフのファインダーを
のぞいたことがないんですが
α900のファインダーはα-9のファインダーより上をいく
とのうわさですから、MFなんかでは相当な威力を
発揮するでしょうね。
ライブビューで拡大してMFっていうのもありなんでしょうけど
趣味でやるってことを考えると、ファインダーをのぞきながら
気持ちよくMFできるほうがなんか「写真撮ってる」って
感じがしそうです。
(な〜んて、初心者のくせに言ってみました)
ひでぞー
2008/09/18 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅でお手軽花マクロ ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる