ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PCまわり補強!

<<   作成日時 : 2008/08/30 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

これまで512MBメモリーで頑張ってきましたが
Silkypixなど画像処理ソフトの動作が
あまりにも重たいので
思い切ってメモリー増設にチャレンジしました。





画像



最初の状態。
購入時のままで、512MBのメモリーが1枚装着されています。



まずはこれを抜き取ったのですが
周囲に小さなホコリがけっこうあったので
セロテープを丸めて慎重にそれを除去。


そしていよいよ新しいメモリー2枚を装着。
初めての作業で手が震えます。



画像






何とか装着完了。
電源を入れ、確認すると
ちゃんと2GBになってました!!

写真のExifでみると、作業時間は15分くらいだったのですが
1時間以上はかかったような気がしました。
こんなに緊張するとは・・・
もう二度とやりたくないな、という心境でした。




さて増設後の状況ですが、
Silkypixの作業を次々に行っても
ほとんど待たされることがなくなりました。
確かに効果があるようです。






ついでに増え続けるファイルのバックアップ用に
外付けHDDも購入しました。


画像







大容量640GBです!
でもほんとに安くなりましたね。
1GBあたりの価格はDVD-Rよりも安いくらいですからね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
メモリー増設完了おめでとう御座います。
PCの事は良く判りませんが、おいらは写真
データーは500GB HDDに保存しています。
USB接続だから簡単でいいですね。
また、HDDも安くなりましたのでCD−RWより
便利に使えます。
tomo
2008/09/01 21:04
tomoさん、こんにちは。
メモリー増設、何とか完了しましたが
緊張しましたね〜
もう二度とやりたくないですね(笑
HDDのほうはほんと安くなりましたね。
DVDに焼くのは結構面倒で、ついついバックアップが
おろそかになってましたが
HDDだとバックアップもあっという間でした。
もう一台HDDを買って予備のバックアップをやっておけば
完璧かな、と思っております。
ひでぞー
2008/09/02 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCまわり補強! ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる