ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Extreme IV

<<   作成日時 : 2008/08/21 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像







買っちゃいました!

サンディスクの
「Extreme IV」


いつかはサンディスクを、とは思っていたのですが
現時点でこんなに安くなっているとは思いませんでした。

先日の旅行に出かける前、
もう一枚CFが欲しくなり、調べていたら
憧れのサンディスク Extreme IV が、いつの間にか
手が出せる金額まで安くなってたんですね。


というわけで、めでたく購入。
前3回更新分の写真は、全部このCFで撮ったものでした。






きょうは、簡単なテストをやってみました。
あんまり意味のないやり方かもしれませんが
とりあえず「連写」について。

30秒間にどれくらい連写できるかのテストです。
比較対照はトランセンドの120倍速「TS8GCF120」。

フォーカスモードは「AF-S」
撮影条件はシャッター速度優先で1/400、ISO200
ファイル形式はcRAWです。




【結果】

まずはトランセンド「TS8GCF120」のほうから。
  → 最初の15枚までは5枚/秒、その後は急に速度が落ちて約1枚/秒となりました。
    結局、30秒間では40枚でした。

つぎはサンディスク「Extreme IV」
  → 最初の28枚までは5枚/秒、その後は約3枚/秒のペースとなり、
    30秒間では98枚でした。




当然のことながら、その差は歴然ですね。
あんまり連写はやらないんですが、
ここぞ、というときにはかなり役立ちそうです。



書き込み速度だけじゃなくて
いろんな条件下での安定性、信頼性なんかも
きっと優れている「はず」
と信じて、安心しきって使っております(笑








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
行かれたんですねぇExtermeW
レース屋には必須なはずなんですが、買えていないんですねぇ・・・(苦笑)
おそらく、α700にとってはcRAWが一番過酷な書き込み条件だと思うのですが、其れでも秒間3枚狙えるんですね。
これほど効果があるとやっぱり欲しい(笑)
これを5枚くらいもっていれば、たぶん一日流し撮りが出来るはず(爆)
tkosgn
2008/08/21 23:30
tkosgnさん、おはようございます。
自分はシビアな状況下で撮ることは少ないので
Extreme IV の性能を実感する場面ってそんなにないのかもしれません。
まあ、安心料みたいなもんでしょうか。
CFって結構使いますよね。
先日の旅行ではExtreme IV 8GB を使い切って
少しだけトランセンドへいったところで終了でした。
おかげでPCのHDDもいっぱいです。
取捨選択もなしに放り込んでるものですから。。。

ひでぞー
2008/08/22 08:43
こんばんは。
おいらも、サンディスクを使っているよ。
2GB を2枚 1GB を2枚
良く判らないけど、今のところトラブッテいません。
バックボーンは容量の多い方がいいでしょうかね。
α900の情報入っていますか?
tomo
2008/08/26 21:26
tomoさん、こんにちは。
サンディスク、使っておられたんですね。
自分は初めてのサンディスクです。
今のところ、すこぶる快調です!
α900(?)の情報、なかなか出てきませんね〜
・2480万画素フルサイズセンサー
・ボディ内手ブレ補正
というところは間違いなさそうですが。
あとは個人的には
・防塵防滴(「に配慮した」ではなくて本物の「防塵防滴」)
・高感度画質の大幅な改善(フルサイズなのでおそらくこれはOK?)
・新しい発想のゴミ対策
など期待したいと思っております。
(と言っても、高くて買えないのですが。。。)
ひでぞー
2008/08/27 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
Extreme IV ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる