ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐比の蓮園

<<   作成日時 : 2008/07/21 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM








約1ヶ月ぶりのカメラ出動となりました。


この間、ほんとにいろいろと忙しくて
週末も全く時間が取れませんでした。



今度の週末はようやく少しだけ時間が取れたので、
行ってみたかった唐比(「からこ」 <諫早市・旧森山町)の蓮園へ出かけてみました。









画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM







家族総出で諫早までドライブです。
現地到着は朝8時。


息子もα100を持参してきたのですが、
現地へ着くと

 ・暑い
 ・駐車場から蓮園までの数十メートルを歩きたくない

とのことで一人「車内待機」というヘタレよう。

何とも情けない、というかちょっと残念。
久しぶりに親子で撮影を、と思っていたのですが。




妻&娘は着いてきてくれたので
気を取り直して撮影にいそしみました。








画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM






実は、咲いている蓮の花をみたのは
今日が初めてだったのですが
こんなに大きな花だとは知りませんでした。。。
それにけっこう丈もあるんですね。


アングルファインダーも持っていったのですが
使う場面はありませんでした。








画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM











画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM








構図とか工夫もなく
同じみたいな写真の連続で恐縮です。




縦位置グリップも久しぶりの出動だったので
気がついたら縦位置写真ばっかりになってました。







画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM








もう、時期が少し遅かったんでしょうね。

撮影しているのは自分以外には
もうお一人だけでした。
(三脚持ってこられてました。自分は手持ちオンリーです。)










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM






正面にうっすらと写っている山は
たぶん雲仙・普賢岳だと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりボケ味が良いですねぇー:)
nni
2008/07/21 20:42
nniさん、おはようございます。
背景をもう少し整理すべきだったかなと思いますが
写真によっては「おっ」と思えるような描写をしてくれます。
やっぱり使い方次第のところもあるみたいですが
何とかうまく使いこなしていきたいと思っています。
ひでぞー
2008/07/23 08:23
こんばんは
蓮を撮られたんですね。
蓮にはやっぱり長玉。
このGレンズはやっぱり素敵な描写ですね。
レース用には使いにくいのですが、
やっぱり蓮用に持っておきたいなぁ・・・と思ってしまいます(笑)
2輪が寄り添っている一枚が、一番好きです。
tkosgn
2008/07/23 23:58
tkosgnさん、こんばんは。
はい、先日予習したことを活かして(笑
朝早い時間に出かけてみました。
このレンズ、自分みたいな用途には
結構合ってるのかなと思っています。
「レース用には使いにくい」
わかります。AF速度は(前評判通り)それほど速くないようです。
AF稼働音が静かなのがSSMのメリットかなと思っています。
(時々あんまり静かなので、合わせてくれたのに
気づかないことも。)
6枚目ありがとうございます。
ひでぞー
2008/07/24 00:52
こんばんは。
毎日、猛暑の連続でうんざりしています。
久しぶりの写真撮りはワクワクしたでしょうね。
α機は手持ちで気軽に撮れるのがいいですね。
このレンズ発色がキレイで、背景のボケも
スッキリしています。
交換レンズを使うとハッキリ違いが判るでしょうね。
中でも特に、6、7番が好きです。
tomo
2008/07/25 19:36
tomoさん、こんばんは。
ほんとに今年は暑いですね〜
(って毎年言ってるのかもしれませんが)
6、7枚目ありがとうございます。
このレンズ、ボケはなかなかきれいで
ピントを合わせた部分の解像感は高く、
自分にはもったいないレンズですね。
当面、このレンズを自分のものとして
しっかり使いこなせるようになるのが目標です。
ひでぞー
2008/07/27 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
唐比の蓮園 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる