ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたソニービル

<<   作成日時 : 2008/06/30 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像





やっぱり締めは「ソニービル」ですね(笑

って、そんなにしょっちゅう行っても
やることないだろ、って感じなんですが、
実は今回行ったのは目的があってのことです。
毎週土曜日に開催の
「ハートフルレッスン」
に参加してみようと思ったのです。


この日のテーマが
「STFのボケ味を味わう」
だったので申し込みをしてみました。
運良くまだ枠が空いていたので
参加させていただくことにしました。



予定時間の少し前に着いたので
2Fのショールームでレンズを試用させてもらいました。

はじめは
憧れの「70-200mm F2.8 G」
です。




画像











画像






はじめて自分のα700に付けてみての感想は・・・

「大きい」
「重い」     → このレンズを普段使いしておられるwestbellさんを改めて尊敬します^^
「かっこいい」

写りは当然のことながら申し分ありません。
(と言うか今回の撮影は室内なので背景との距離もとれず
何とも言えないところもありますが。)

自分がこのレンズを使いこなせるのか、ということになると
まだまだ自信が持てない、というのが実感ですね。
もっともっと修行しないと。 (写真の腕 (腕力含む) )







次のレンズは何だかわかりますか???



画像








                     ↓

                     ↓

                     ↓

                     ↓

                     ↓
 
                     ↓

                     ↓

                     ↓

                     ↓

                     ↓

                     ↓
 
                     ↓

                     ↓

                     ↓

                     ↓

                     ↓

                     ↓
 
                     ↓

ごめんなさい、もったいぶって。


そうです。
500mmF8 Reflex です。


あんまりきれいに出せてませんが
リングボケが見えると思います。


このレンズ、最短撮影距離が4mもいるので
さすがにショールーム内で試写するのは
無理があったようです。
手ブレも続出でした。
(屋内でのSSではとてもじゃないですが手ブレ補正では追いつきません)


持った感じはすごく軽くて
いい感じだったので、屋外だと
気持ちよく使えるんじゃないかと思いました。
              






さて2時になり、いよいよこの日の主たる目的、
「ハートフルレッスン・STFのボケ味を味わう」
がスタートしました。

講師はネット記事などでもおなじみの大西さんでした。


はじめに、STFレンズのしくみやボケの特徴、
他のレンズとの比較などをスライドで教えていただき、
後半は実際にレンズを使っての試し撮りでした。






画像











画像











画像







似たり寄ったりの写真ばかりで恐縮です。。。






STFの特徴を活かすためには
「前ボケ」
をうまく入れること、とのお話だったのですが
これがなかなか難しいですね。






画像











画像











画像








レンズによる玉ボケのちがい、
(一般のレンズは玉ボケの辺縁がくっきりしていて、高性能なレンズでは内部均一、
普及型のレンズでは辺縁に光が溜まったように写る。STFではなだらかにボケていく)
色紙を使った前ボケの演出、など
興味深いお話も聞けて
なかなか充実した内容でした。


このSTFレンズ、
趣味でカメラをやるなら
やっぱりぜひ揃えたいレンズですよね。

いまどきMFしかできないし
便利のいいレンズでは全くないのですが、
手間を惜しまなければ、他では得られない
描写を手に入れることができるレンズのようです。





欲しいレンズがまたまた増えてしまいました。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
そうですか、ソニービルにいかれたんですね。
撮影された小物、私も撮影したことがあります(笑)
ひでぞーさん、135ZAは試されました?
私も、STFを試しに行った時、他のレンズも試させてもらって
予想外に気に入ってしまったのが135ZA
あの解像度は味わったことが無いものでした・・・
AマウントならSTFは持っていたいのですが、その前に135ZAかなぁと思ってしまっています。
STFより高いのですが・・・(苦笑)
tkosgn
2008/07/01 01:36
tkosgnさん、こんにちは。
ゾナーとプラナーは、去年の9月にソニービルへ行ったときに
触らせてもらいました。
実は当時、分不相応にもどちらかのレンズを買いたいと
真剣に検討していたんですね。
ゾナーのほうが最大撮影倍率が大きいので
自分の用途にはいいかな、と思っていたのですが
実際に手にしてみると、自分にはかなり重く感じたのと
(1リットルのペットボトルを持ってみたりしてイメージトレーニングもしてたんですけどね^^)
フォーカスがかなりシビアで、
使いこなす自信が持てませんでした。
実はこの時、発表になってまだ数日のα700を
幸運にも触らせてもらい、
あまりの快感についクラッときてしまい、
結局資金はα700のほうに流れることとなった訳です^^
今回は、ゾナーもあったのですがAFが利くということで
一緒に参加の女性の方がそちらを使ってました。
(AF利くけどたぶんゾナーのほうが難しい・・・)
ひでぞー
2008/07/01 13:26
ゾナーですけど、
当時、α100に付けてみての感想だったので
今度α700+縦位置グリップの装備で付けてみると
また違った感じかもしれませんね。
ひでぞー
2008/07/01 13:35
こんばんは。
いいですね、よく通えて・・・(笑)。名古屋にも作って欲しいです。
そう言えば試してみたかったものの一つに500mmがあったのにすっかり
忘れてました。それも135ZAのせいだったような・・・(笑)。
大西さんもお気に入りのレンズのはずです。何も同じ焦点域で被ら
なくてもっと思っております(笑)。
筋トレに如何ですか、70-200!(笑) 
今日は、ヨンヨンゴ重かった・・・(笑)。
westbell
2008/07/01 21:36
今回の東京出張・・・
最大の目的を無事達成できて よかったですね(笑)
ついでに ソニーのまじない(?)にも かかってしまったご様子で・・・
これから 楽しい苦悶の毎日ですね(* ̄∇ ̄*)
STF ほんとすばらしいボケ味ですね
いつかは使ってみたいレンズのひとつです(^ ^)
みそにこみ
2008/07/02 00:19
おはようございます。

westbellさん
 70-200はかなりズッシリきましたね。
でも他社ユーザーも一目置く、αを代表する銘玉なので、
「いつかは」
の思いはあります。
その日までに腕を鍛えておきたいと思います^^
135ZAのことを大西さん、
「こちらは大ボケしますよ〜」
とおっしゃってました。
ご自分でも使ってらっしゃるんでしょうね。 

みそにこみさん
 まじないにかかっちゃったんでしょうね(笑
先立つものもないうちに欲しいレンズばっかり
脳内増殖しております。
「24-70mmSSM」「85mmZA」「135mmZA」「STF」・・・
それに「αフラッグシップ」も!

まったく、『底なし沼』ですね〜〜
ひでぞー
2008/07/02 08:17
こんばんは。
ソニービルの取材お疲れ様です。
東京出張の本命はこっちかな?(笑)
STFレンズのボケ素晴らしいですね。
おいらが今、気にかけているレンズは
500mmF8 Reflexの望遠レンズですが、
超望遠なのに軽いので使い勝手がいいと
思うのですが、F8暗さが気に掛かりますが、
どうなんでしょうかね?
このレンズを使ってカワセミを狙って
みたいので。
ほかのメーカーのレンズも検討しましたが
何せ思いので手持ち撮りは無理でしょうからね。
そんな訳で宜しくです。!!
tomo
2008/07/04 22:00
tomoさん、こんにちは。
せっかくコメントいただいてたのに
お返事がすごく遅くなって申し訳ありません!
500mmF8 Reflexですが、
持った感じはすごくいいなぁ、と思いました。
何と言っても「軽い」です。
軽い、というのはホールド時の安定の面で
不利なことがあるのかもしれませんが(?)
機動性の面では長所だと思います。
屋外で気軽に使い回せるんではないかと思います。
今回は暗くて狭い屋内で試しただけなので何とも
いえないのですが、そのうちぜひ欲しいと思いました。
F8なので屋内ではさすがに厳しいと思います。
(例えば体育館でのスポーツなんかでは全く使えないでしょうね)
屋外なら、問題になることはあんまりないんじゃないでしょうか。
ただ、バックの「リングボケ」はちょっと微妙ですね・・・
あれをうまく活かせるか、それとも単にうるさくなるだけか
そのへんがこのレンズの一番難しいところなのかなぁ、
などと思いました。
ちょっと触っただけでいろいろ偉そうに書いてしまいました。
ひでぞー
2008/07/08 14:15
こんばんは。
九州は入梅明けになりましたか?
こちらは群馬はまだですが、間もなく明けるようです。
500mmF8 Reflex超望遠レンズの手に触れた詳しい情報ありがとう御座います。大変に参考になりました。
値段的にも手頃なので買って使ってみたい気持ちもあります。
ただ、気になるのがリングボケが煩いような!
今、蓮が花盛りですが500mmF8 Reflex超望遠を使って蓮の花を撮って見たい様な気もします。
ソニーカメラα300ニューフェースが出ましたね。
(でも、α700が欲しいです)
また、市場ランキングも上がり、益々充実したアイテムになりますね。更なる発展を願っています。
今後とも宜しくお願いします。
tomo
2008/07/08 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまたソニービル ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる