ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あじさいまつり

<<   作成日時 : 2008/06/07 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

長崎の花は「あじさい」なんですが
みなさんご存じでしたか?

長崎ゆかりのシーボルトが、妻の「お滝さん」にちなんで
あじさいのことを「おたくさ」と名付けてヨーロッパに紹介したことから
そうなったんじゃなかったかと思うんですが。(インチキかも)




明日まで開催の「長崎あじさいまつり」に、きょう行って来ました。







まずは眼鏡橋周辺から。

画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM







あじさいは少し雨に濡れたほうが
もっときれいなんでしょうけどね。

でも雨の日だったらちょっとカメラは出しづらいですね。
(雨上がりとかだったらよかったんですけど。)







画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM








つぎは
シーボルト宅跡へ。






画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM






シーボルト宅跡って
実は初めて行きました。









画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM









シーボルトさんも
ボケばっかりじゃ可哀想なので。

画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM










画像


SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM







70-300mm G SSM を外で使ったのはきょうが初めてでした。

このレンズにフードまで着けて持ち歩いてると、
けっこう貫禄があります^^

α700 + 縦グリ + 70-300mm G SSM

の組み合わせは、 
「持つ喜び」
を感じさせてくれます。(個人的には)

完全に自己満足の世界ですが
すっかりカメラマン気取りで
パシャパシャやってきました。



って、カメラ持って写真撮ってる時点で
「カメラマン」であることは間違いないか(腕前はどうであれ)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ああー やっぱり素晴らしい....
欲しいものリストの上位に躍り出ました;;
nni
2008/06/08 03:15
nniさん、おはようございます。
望遠レンズを普段使いしたことがあんまりないので
構図の取り方とか全然ダメでお恥ずかしいんですが
写り自体は私もかなり満足しました。
一脚など持っていって、もっと思いっきり望遠側で
望遠マクロ的な写真をねらうのもよかったかもしれません。
ひでぞー
2008/06/08 08:17
こんにちは。
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSMデビュー
おめでとう御座います。
長め大砲をもって撮る感じ、やみつきになりますね。
気分的にも凄腕になった様で気持ちがいいもんですね。
写真は下部にかけてレンズの良さが出ている感じですが。
自分的に批評すると。。。すいませんm(__)m
流石にいいレンズです。・・・発色がいい感じです。
益々、面白さが広がりますね。^^
tomo
2008/06/08 10:52
tomoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
そうなんですよね〜
何だか、プロカメラマンにでもなったような気分で。
ずいぶん調子に乗って写真撮ってました^^
下の方の写真(シーボルト宅跡)は
ボケを活かした写真が撮れたかな、と思います。
眼鏡橋の方は、慣れない望遠レンズで無理に
あじさいと眼鏡橋を入れようとしたこともあって
なかなか思ったような写真になりませんでした。
しばらく使い込んで、望遠レンズの距離感に
早く慣れたいものです。
ひでぞー
2008/06/08 18:21
こんばんは
19年ほど前に、長崎を訪れたことがあります。
めがね橋も、シーボルト館も伺いました。
あの時もすばらしい町、綺麗な町だと思っていましたが
ひでぞーさんの写真を見て再認識させていただきました。
距離があるので中々いけませんが、いつかまた訪れたいと思っています。

お写真、Gレンズが大活躍ですね。
いい描写ですね。
うっとりとしてしまいます。
上のコメントで謙遜なされていますが
そんなことはありません。
ひでぞーさんがしっかり使いこなされていることを示す、すばらしい写真ばかりです!
tkosgn
2008/06/08 20:22
tkosgnさん、こんばんは。
そうでしたか、長崎にいらっしゃったんですね。
機会がありましたらぜひまたおいで下さい!
私は長崎在住でありながらシーボルト宅跡は
今回初めての訪問でした。
カメラを持ったおかげで、今まで行くことのなかった
ところにも出かけるようになりました。
いろいろと新しい発見がありますね。
写真のことお褒めいただき恐縮です。
自分の実力を遙かに超えた描写をしてくれる
魔法のレンズに出会えたようです。
何とか使いこなして、しっかり自分のものに
していきたいと思っています。
ひでぞー
2008/06/08 22:31
こんばんは。
おー、試しうちですね。2枚目の感じが個人的には
好きですね。望遠はある意味難しいですけどつぼに
はまるとグッと来ますよね。
ところで持つことの喜び、大事なことですよね。
気持ちよくそれで撮れるんだったら最高です。
そんな機材にめぐり会えること自身が幸せですよね。
私もそういう意味で幸せだなーと感じております。
あとはフルサイズですか・・・(笑)。
westbell
2008/06/09 00:56
westbellさん、こんにちは。
2枚目ありがとうございます。
「持つ喜び」おっしゃるように大事ですよね。
やっぱり趣味なので、ただの道具としてでなく
そのカメラを使って楽しいか、というのも
大事な要素ですよね。持ったときの質感とか
シャッター音とか。
いまのところ、とても気に入って使っています。
ところで同じ被写体をねらっても、標準と望遠では
ずいぶん印象が変わりますよね。
westbellさんのブログでいつも、望遠レンズの
すばらしいお写真を拝見していますが
少しでもそのレベルに近づいてみたいものだと
思っております。
ひでぞー
2008/06/09 14:24
初陣 おつかれさまでした
特に7枚目 やわらかいボケ味が「G」らしいですね(^ ^)
このレンズ 結構近く(1.2m)まで 寄れるようですので
マクロ的な使い方もできて 撮影の幅も広がりそうですね
これから 作例 楽しみにしています(^ ^)

ところで シーボルトのお写真
この時ばかりは やはり 絞って撮られたのでしょうか?(笑)
いつもダジャレで スミマセン・・・(* ̄∇ ̄*)
みそにこみ
2008/06/09 22:42
みそにこみさん、こんばんは。
7枚目ありがとうございます。
そうですね、望遠レンズって
遠くのものを引き寄せて撮るレンズ、
くらいの感覚だったんですが
せっかくのGレンズなので、望遠マクロやボケを活かした撮り方
とか、いろいろチャレンジしていこうと思います!
シーボルトですが、このときはうっかり
開放のままでした。
しぼるとどうだったんでしょうかねぇ???
ひでぞー
2008/06/10 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
あじさいまつり ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる