ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟出張その3

<<   作成日時 : 2008/05/17 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

新潟市のシンボル、萬代橋です。




画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










商店街の一角に
「まんがストリート」
と呼ばれるところがあって、
水島新司のマンガキャラたちの像が
立っていました。



最初は
ドカベン「山田太郎」

画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










つづいては
小さな巨人「里中智」

画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6







「ドカベン」は、アニメで見てたんですが
懐かしいですね〜











つぎは殿馬

画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6





秘打「G線上のアリア」 とか
思い出しますね。











最後は「岩鬼」

画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6




あれっ?
トレードマークの「葉っぱ」がありません!!


いたずらでよく無くなる、といううわさがあったのですが
残念ながらこの日も
岩鬼の口から葉っぱは生えていませんでした。。。










ホテルへ帰る途中、萬代橋の上からみた
「信濃川」です。

画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6








とても大きな川ですね。

社会科で「日本一長い川」として教わった信濃川。
この日初めてその流れを目の当たりにし、
あらためて雄大さに感激しました。










今回の旅では、この三脚を持っていきました。

画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6






SLIKの「500G-7」です。
めちゃくちゃ軽いです!
旅行には最適ですね。
操作性や安定度では
「シェルパ435」
には及びませんが。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
モニュメントがあるんですね。しかし、興味は岩鬼、
期待していましたが、残念でした。やはりいたずら
されちゃうんですね(笑)。
westbell
2008/05/18 00:22
こんばんは。
九州から新潟の出張お疲れ様です。
電車、飛行機等々乗り継ぎは疲れるでしょうね。
信濃川に架かる萬代橋の夜景がとってもキレイです。
また、水島新司の漫画はよく読みました。
懐かしいかぎりです。
ところで何故、三脚が必要なんでしょうか?
α700は手振れ内蔵ですよね!・・・
tomo
2008/05/18 21:03
こんばんは
商店街の中にドカベン達っていうのも すごいですね
しかも 今にも動き出しそうなリアルさです
でも 岩鬼がコンビニの前なのには 笑いました
ところで 三脚まで持ってってたんですね
お疲れさまでしたというか 確信犯です(笑)
やはり 出張ではなく 撮影旅行・・・ですね?
会議のとき
「ひでぞーくん 何だねそのポールは?」
「あ こ・・これは も・・物干し竿です
ホテルで使うつもりで・・・」
なんて やり取りはありませんでしたか?(笑)
みそにこみ
2008/05/18 22:10
こんにちは。


westbellさん
 実は自分も岩鬼の葉っぱを
一番楽しみにしてたんですが(笑
残念ながら葉っぱを受ける穴みたいなのが
あるだけで・・・
ネットで下調べしたときには
葉っぱの写真もあったんですが。
やっぱりあれがないと岩鬼じゃないですよね!


tomoさん
 今回はほんとに疲れました。
ただ、買ったけどまだ読んでなかった写真の本とか
たくさん持参した行ったので、列車の中などで結構
読むことができました。
 三脚ですが、夜景とかではやっぱりあったほうが
いいみたいです。感度を上げれば手持ちでも何とか
なるとは思うのですが、α700でも高感度になると
ノイズが気になってくるのでなるべく感度を上げずに
撮ろうと思うと、やはり三脚があったほうが
いいみたいです。
(今回の写真は全部、ISO200で撮りました。)
ひでぞー
2008/05/19 14:11
みそにこみさん

 三脚ですね、、、
実は、、、あの、、その、、、(笑
この三脚、軽いだけじゃなくてかなりコンパクトに
収納できちゃうんです。
 バッグの奥底に入れ込んで、自由時間になるまで
じっと忍ばせておきました。
(もちろん、持ち出すときも妻には
気づかれませんでしたよ(笑)
今回は夜景を撮る予定だったので
どうしても持っていきたくて。
一応、水準器なんてものも付いております。
(操作性は「価格なり」なので水平出すのは一苦労ですが)
ひでぞー
2008/05/19 14:12
こんばんは
遅くなりましたが、新潟出張お疲れ様でした。
ちゃんとした装備でいかれたのですね(笑)
最初の端は、地震のニュースか何かで見た気がします・・・
広い川ですね。
やっぱり、夜景は三脚で絞り込んでの撮影がきれいですね。

私、最近漫画原作者の出身地として売っている事を知りました。
でも、こんな銅像があることは知りませんでした・・・
個人的には殿馬が一番キャラクター性があって、銅像にはよいかなぁと思いました。
岩鬼の葉っぱがあったら違ったかもしれませんが(笑)
tkosgn
2008/05/19 20:44
tkosgnさん、こんばんは。
殿馬は自分も結構好きなキャラでした。
職人芸って感じで打ってましたよね。
像になると何だか貫禄が付きすぎてる感じもしましたが。
ドカベンはアニメで見ただけなんですが
当時は毎週、その時間が楽しみでしたね。
ひでぞー
2008/05/20 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟出張その3 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる