ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟出張その2

<<   作成日時 : 2008/05/14 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

さて、深夜に大阪へ着き
つかの間の睡眠をとったあとの翌朝です。

伊丹空港からこれまた久しぶりのプロペラ機で
新潟空港へと向かいました。





画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6




ん? 何か変??
と思った人はするどいです。


係員の人は貨物室に荷物を入れてるんじゃなくて荷物を出そうとしています。

そう、この写真は伊丹じゃなくて
到着した新潟で撮ったものです。

ちょっとインチキしました。
(乗り込むときは写真撮る余裕がなかったもので。。。)









画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6







客室の窓から回転しているプロペラを撮ってみました。
シャッター速度1/8000秒です。

これくらいのSSだと、ピタリと止まりますね。
(もう少し遅くても止まったかもしれません)



参考までに
1/500
1/125
の写真もアップしておきます。










(1/500)

画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6










(1/125)

画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6








昔、鹿児島にいた頃があって
当時はまだYS-11が現役で
長崎−鹿児島間を就航していました。
YS-11は世界一安全な飛行機で、プロペラが1基止まっても
残りのプロペラでちゃんと着陸できる、とかいろいろ言われてましたが
残念ながら現役引退してしまいましたよね。

長崎−宮崎間には36人乗の「SAAB」も就航してて、
数回乗ったことがありますが、今回プロペラ機は
ほんとに久しぶりでした。

小さい飛行機でしたが思ったほど揺れることもなく
快適な空の旅でした。










画像


Cybershot DSC-P100







新潟県中越沖地震は昨年7月のことでした。
その3年前にも、ほぼ同規模の地震がこの地区を襲っていました。

今回訪れたさいに見た風景では
地震の直接的な爪跡はあまり見あたらなかったように思いましたが
いろんな面でまだまだこれから復興していかなければならない部分が
残されてるんでしょうね。

でもこの幟をみて、復興へ向けた力強いエネルギーを感じました。
何らかの形で少しでも力になれれば、と思ったりしました。







さて、上の写真と
次の写真(↓)との間には約30時間ほどの隔たりがあります。

この間に会議等があり、以後は自由時間となったわけです。
出張の本旨はもちろん会議なのですが、
自分にとってはこれからがようやく本番ですね( ←何と不謹慎な!!)




画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6





新潟って、水島新司をはじめとして
沢山の漫画家を輩出した街なんですね。






バスに乗って最初に出かけたのは
「日本海の見えるところ」

新潟に来たら、やっぱり「日本海」を見てみたい、
日本海に沈む夕日を見てみたい、と思っていました。

長崎を出発前に、夕日ウォッチングのスポットや日没時間など
調べていったんですが、
残念ながらこの日は空が雲におおわれて
夕日は全く望める状況にありませんでした。。。


それでも諦めきれず
せめて、日本海の荒波をひと目みておきたい、と思って
海辺までバスでいってみることにしました。







画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6







けっこう風が強くて、まさに荒れる日本海でした。











画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6






水平線の向こうにうっすらと見えるのは
「佐渡島」(だと思います)



こんな場面ではもっと望遠のレンズが必要でしたね。
あいにく、今回持ち合わせは16-105mmの1本のみです。

(早く70-300mm G が欲しいんですが、納期未定でまだ連絡なしです)














画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6








きょうはここまでとします。


つづきはまた後日。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Percocet alieve.
Effects of long term percocet use. How long does percocet 7.5 stay in your system. Long term use of percocet. Percocet. ...続きを見る
Long term use of per...
2008/11/04 22:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
天気 残念でしたね
折角の撮影旅行・・・じゃなかった
出張も楽しみ半減ですね(笑)
私もここのところ 休みのたびに
雨or曇が続いてます
どうやら雨男になってしまったかな?
と思う今日この頃です
でも 明日の親子遠足は ばっちり晴れのようで
今から明日が楽しみです(^ ^)
みそにこみ
2008/05/14 19:58
みそにこみさん、おはようございます。
天気、残念でした。
日本海に沈む夕日、見たかったですね〜
でもこの日、天気予報では雨の確率も結構あったんですが
何とかそこは持ちこたえてくれて助かりました。
親子遠足ですか。
きょうは東海地方の天気良さそうですね。
いってらっしゃい!!
ひでぞー
2008/05/15 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟出張その2 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる