ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SAL16105

<<   作成日時 : 2008/03/23 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 12

画像











画像










「ポチッ」とクリック → ご購入、と相成ったのは
このレンズの方でした。
(残念ながらツァイスの方ではありません、って当然ですよね。
あちらはまだまだ手が出ません。)



キタムラの会員価格が値下げになってるのを見つけ、
以前、70-300mmG の会員価格がいつの間にか1万円近く上がっていたのを思い出し
気がついたら購入ボタンを押していました^^

普段使いのレンズとして画角的にかなり便利そう、というのと
画質面でも結構評判いいみたいなので、欲しかったレンズです。
最初の連絡ではあと1週間くらいかかる、とのことだったんですが
予定より早く品物が届きました。



α700で普段使い用にタムの28-75mm を買ったのですが、
やっぱり広角側の物足りなさが気になって・・・

結局は最初からレンズキットを買っておけばよかったんですよね。

最初にレンズを考えたとき、
「将来フルサイズ機を買ったときにも使えることを考えると、DTレンズはやめとこう」
などと、分不相応なことを考えたりしてたんですね。
でも、実際にα700を使っていくうちに、
カメラとしてほとんど不満を感じることがなくて
これからもなるべく長く使っていきたいと思えるカメラだったので
DTレンズで特に問題ないなぁ、と思うようになりました。





しかしSAL16105 をタムで撮った写真を見ると、
やっぱりこのレンズ(タム)の描写も捨てたもんじゃないなぁ、と改めて実感・・・
F2.8通しのこのレンズも、これからも時々使っていってあげたいと思っています。







さて、DT16-105mm F3.5-5.6 ですが、
今夜は室内での試し撮りのみです。



画像


SONY α700 + SONY DT16-105mm F3.5-5.6







早く屋外で実戦投入したいのですが、
明日は「雨」の予報。
本格的な使用は次の週末になりそうです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No prescription vicodin.
Vicodin. ...続きを見る
Vicodin.
2008/11/10 18:52
Adderall xr headache.
Adderall side effects. Smoking adderall. Adderall abuse. Adderall prescription. ...続きを見る
Inject adderall.
2008/11/12 00:41
Dosing of amoxicillin for sinus infection.
Dosing of amoxicillin for sinus infection. Amoxicillin no prescription. Safety of amoxicillin and greyhounds. Amoxicillin. Bronchitis and amoxicillin. Amoxicillin maximum pediatrics. ...続きを見る
Amoxicillin.
2008/11/12 04:21
Amoxicillin itch.
Amoxicillin and strep throat. Amoxicillin no prescription. ...続きを見る
Amoxicillin blood su...
2008/11/13 09:21
Dextroamphetamine adderall comparison.
Adderall women weight loss. Kidney pain and adderall. Adderall. ...続きを見る
Adderall.
2009/05/31 13:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
16-105mmご購入、おめでとうございます。
私も、このレンズは考えていたのですが、キタムラさんの特別価格にやられてしまいまして・・・(苦笑)
16mmが欲しくなる時がありますよね。
写りもかなりよさそうですね。
野外での実践投入後の写真を、期待しています。
tkosgn
2008/03/23 11:44
ご購入おめでとうございます。
私も28-75mmの広角側の物足りなさから、購入に踏み切りました。
今では他のレンズの出番がほとんどないほど重宝しています。
これから作例等参考にさせてください。
てんこぞう
2008/03/23 17:01
こんばんは。
レンズ購入おめでとう!!
最近まではレンズの事はよく判りませんでしたが、
少し前に広角レンズとマクロレンズを買ってみましたが
個々のレンズの特長が映し出され 面白さにハマッテいます。
今は、飛び物を撮る500mmの望遠レンズが欲しいですね。

お尋ねしますが、
>「将来フルサイズ機を買ったときにも使えることを考  えると、DTレンズはやめとこう」
フルサイズ機ってどんなカメラなんでしょうか?
DTレンズが使えない?・・・困る^^;
教えて下さい。
tomo
2008/03/23 21:28
こんばんは。
ほほほ、にくいのいかれましたね。
このレンズ、コストパフォーマンス的にもかなり
グッドなレンズ、描写もいう事ありませんね。
私も非常に興味を持っていますが、ついつい
明るさに惹かれて、手が出てません。
でも、お気軽撮りに投資しても十分のような
気もしますが、ついつい別の方へ流されてます・・・(笑)
westbell
2008/03/24 00:03
こんばんは。

tkosgnさん
 ありがとうございます。
室内でいくらか試し撮りした範囲では
大きなピンのズレもないみたいで
早く何か撮りに行きたいところです。
来週末はいよいよ桜満開かな?
と期待しております。

てんこぞうさん
 てんこぞうさんもこのレンズ買われたんですね^^
確かにAPS-Cで28mmまでだと
広角側がちょっと足りない感じで
タムのときはその分足でカバーみたいな感じでしたが
場所的にどうしても距離がとれないときなんか
せめて24mmだったら違ったのかなぁ、
と思うこともありました。
このレンズ、α100レンズキットの18-70mmよりも
さらに2mm広く、室内で撮っただけですが
広角レンズとしての面白い撮り方もできそうですね。
これからいろいろ試してみようと思います。
ひでぞー
2008/03/24 01:00
tomoさん
 ありがとうございます。
フルサイズのことですが、私もまだご説明できるような
知識はないので恐縮なのですが、理解している範囲で。
元々、フィルムカメラの「35mmフィルム」
といわれているフィルムと同じサイズの撮像素子
(CCD または CMOS)を持つデジタル一眼レフのこと
と理解しています。
α100やα350、α700はこれより小さいAPS-Cサイズです。
撮像素子が大きい分、画質に優れ高感度にも強くなり
ボケ描写もいいらしいです。
レンズの画角でよく「35mm換算」などと書かれてますが
APS-Cの場合はレンズ表記の画角に約1.5倍したものになるようです。
16-105mmの場合はAPS-Cだと35mm換算で24-158mmくらいになります。
しかしフルサイズの場合は撮像素子の大きさが
35mmフィルムと同じなのでわざわざ換算する必要がなく、
表記通りの画角になります。
ひでぞー
2008/03/24 01:28
現行ではキヤノンの EOS-1Ds MarkVや EOS 5D、
ニコンのD3なんかがフルサイズ機です。
ソニーも年内にフルサイズのフラッグシップ機を発売するらしいです。
でもおそらく結構高価なものになるんじゃないでしょうか。
ソニーのDTレンズは、APS-Cサイズ専用のレンズなので
フルサイズ機では使えないらしいです。
(ケラレが出るけど写ることは写るのかもしれません)
もしかしていいかげんなことばかり書いてるかもしれませんので
よかったら他のサイトとかでも調べてみてください。
ひでぞー
2008/03/24 01:29
westbellさん

こんばんは。
16-105mmというとかなり便利そうで
実戦投入が楽しみです。
下手すると、シグマの広角ズームの出番も
減ってしまうかも・・・
確かにおっしゃるように、暗さが最大のネックでしょうか。
その点でまだまだタムも出番がありそうです。
ひでぞー
2008/03/24 01:33
こんにちは。
早速のご回答ありがとう御座います。
カメラの事は全然無知で撮る事だけで
精一杯です。
フルサイズ機が年内にソニーから発売
される?高価?・・・
おいらには、関係ないかもね。^^

>現行ではキヤノンの EOS-1Ds MarkVや EOS 5D、
 ニコンのD3なんかがフルサイズ機です。

例の機種は本当に高価ですね。
高価の意味が判ってきました。
本当に判りやすい説明有り難うございました。
今後とも宜しくお願いします。m(__)m


tomo
2008/03/24 15:44
DT16-105 ご購入おめでとうございます
桜の季節の前に 準備万端ですね(^ ^)
フルサイズの足音が 聞こえてくると
レンズの選択にも 悩むところですが
その時はその時で ボディに見合ったレンズを
また 調達するのがよろしいかと思います
おそらく 24-70SSMが セットで出るのかも?・・・です
作例 楽しみにしています(^ ^)
みそにこみ
2008/03/26 07:30
みそにこみさん、こんばんは。
前から欲しかったレンズ、買っちゃいました。
まだ室内撮りだけなのでちょっと実感わかないところがあるんですが
この画角、屋外で使うときはけっこう重宝するんじゃないかと
楽しみにしてるところです。

フルサイズに24-70SSM ・・・夢のコラボですね!
いつの日か自分も。。。
ひでぞー
2008/03/27 00:46
こんばんわ。四苦八苦しながら
ken.kayo
2008/03/31 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
SAL16105 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる