ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニービルにて

<<   作成日時 : 2008/03/16 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日(土曜日)は東京への日帰り出張だったのですが
会議は午後からだったので、早めの便で行って
午前中、銀座ソニービルへ寄ってきました。



目的は、レンズの試用。

まずは、「DT 16-105mm」です。







画像


SONY α700 + SONY DT 16-105mm F3.5-5.6










画像


SONY α700 + SONY DT 16-105mm F3.5-5.6









このレンズ、最近ちょっと気になってるレンズです。
今メインで使っているタムロンのA09は
写りは気に入ってるんですが、やっぱり広角側が足りなくて
少し不便なんですね。

使ってみての感想ですが、
さすがに、α700レンズキットとして売られているだけのことはあって
持ったときの感触もよく、動作もキビキビして
α700との相性ピッタリ、っていう感じでした。
テーブルの上の造花くらいしか撮ってないので
写りについては何とも言えないところですが。



次は、
ついに触ってきました!
「Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM」






画像


(SONY α350 + SONY DT 16-105mm F3.5-5.6 にてライブビュー撮影)






持ってみての第一感は
「重い!」

でも、ホールド感が悪い、ということは全然なくて
慣れればむしろその重さゆえに
ホールドが安定する方向かもしれません。
(最初のうちは持ち出すのに気合がいるかも)
フォーカスリングも、これまで使ってきたレンズと比べると
けっこう固く感じました。

写りについては、これも
屋内でたいしたものは撮れなかったので
何ともいえないのですが
フォーカスを合わせた部分もただシャープなだけじゃなくて
より質感を重視した絵になってるかな、と感じました。

写真は、ぜんぶ開放(F2.8)で撮ってます。







画像


SONY α700 + SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM










画像


SONY α700 + SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM










画像


SONY α700 + SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM







今回は、ボディの方も持参せず、その場でお借りしての試写でしたが
やっぱりボディは自分のものを持って行けばよかったかなぁ。。。

というのも、まずはいきなり
「メディア(CF)を認識しない!」
あわてて係の方に確認してもらうと、
メモリースティックしか認識しない設定にしてあったとのこと。
その他の設定も、いつも使っているのといろいろ違っていて
何となく、いつも使い慣れてるα700じゃない、みたいな感じでした。

でも一番違和感があったのは「縦位置撮影」のとき。
縦位置グリップがついてなかったので、右腕を回して撮るスタイルでしたが
この動作、もう体が忘れかけてました。
ついこの間までは、縦グリつけてるのにうっかり右腕回してたのに(笑
いまでは、もうすっかり縦グリの便利さに体が慣れきってたんですね。







α350もしっかり触ってきましたよ〜



画像








ライブビューは、サクサクと撮れますね。
当然ですが、コンデジとはまるで違います。

実は他社のライブビューを使ったことがないので
比較はできないのですが、
これくらいのレスポンスなら、
普通にスナップとか撮るぶんには
そうストレスを感じることはなさそうです。

上に持ち上げて俯瞰撮影みたいなこともやってみました。
液晶が下向きには45度くらいしか向かないので、
ちょっと撮りにくいのかなぁ、と思っていたのですが、
俯瞰撮影といっても、カメラは頭の斜め上くらいに
来るので、実際は特に問題はない感じでした。



ところで、今回一番試したかった
「70-300mm F4.5-5.6 G SSM」
は、まだ展示がありませんでした。

残念。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
日帰り出張お疲れ様でした。
また。α 情報ありがとう御座います。
α350写りもいいようで、
ノイズも気になりませんね。
ライブビューも何ら抵抗無く使えそうな感じ。
只、シャッタースピードが気に掛かるんですが、
どうでしたか?
>「70-300mm F4.5-5.6 G SSM」
レンズの試し撮り残念でしたね。^^;
tomo
2008/03/16 21:43
おはようございます。
α350ですが、なかなか軽快でしたよ。
コンパクトデジカメをメインに使ってた頃は
一枚撮ったあと、すぐに次の写真を撮りたくても
シャッターが切れず、子供のスナップとかでは
とてももどかしい感じがありました。
デジイチにして、写真の写りのよさはもちろんですが
思ったときにすぐにシャッターが切れる、という点が
大きいと感じています。
それがないと一眼の魅力が半減しますが、
α350はその点はしっかりと押さえられてると思います。
最初、撮影後のプレビューが長いので
「待たされれる」感じがありましたが、その間も
シャッターを押せばちゃんと写真は撮れるようでした。
たぶんプレビュー時間はカスタマイズ設定で
短くできると思います。
基本的に、ライブビュー中も「撮りたい瞬間に撮れる」
カメラだと思います。
70-300mm、触れず残念でした。
長崎だと触れるところはまず、ないんですよね。
次の機会に期待したいと思います。
ひでぞー
2008/03/17 08:20
こんにちは。
詳しい情報ありがとう御座います。m(__)m
もう一つ気がかりな所がありました。
α100を使って撮影するときピント合わせが
遅く、もどかしく感じました。
その点、α350はどうなんでしょうか?
α700はピント合わせは素速いですね。
tomo
2008/03/18 15:40
こんばんは。
そうですねぇ、AF速度ですが
室内で静物を撮っただけなので、
正直、あまりよくわかりませんでした。
特に遅いとか、なかなか合焦しないとか
そういうことは感じませんでした。
屋外でちょっと動くものとかをねらってみると
もうちょっと解ったと思うのですが・・・
申し訳ありません。
ひでぞー
2008/03/18 21:33
こんばんは。
ご無理言ってすいませんでした。
明日、定休日で休みなので近くのカメラ店に
行ってモニターしてみます。
ありがとう御座いました。m(__)m
おやすみなさい。・・・
tomo
2008/03/18 22:19
ソニーへの出張 おつかれさまでした(笑)
実は こちらが本当の目的だったりして・・・(笑笑)
知らないうちに ガラス玉のお土産が カバンに入ってませんでしたか?(笑笑笑)
今週末 いよいよ 名古屋でαイベントがあります
PIEも今週末ですし 大きな動きがあるかもしれませんね(^ ^)
みそにこみ
2008/03/19 07:18
こんにちは。

tomoさん
 いえいえ^^
お近くのお店にもきっとα350、あると思いますよ。
うちの近くのショッピングセンター内にある電器店にも
ちゃんと置いてありましたから。
(いままではキヤノンKISS DX とニコンD40しか
展示してなかったお店ですが。)


みそにこみさん
 鋭いご指摘、ありがとうございます(笑
その日のお土産は撮ったデータだけなんですが、
実は昨夜、「ポチッ」とやってしまいました。。。
また後日ご報告します。
ひでぞー
2008/03/19 17:01
こんばんは。
カメラ店に行って来ました。
AFは素晴らしく早くなっていました。^^
しかし、連写が2.5コマなので遅い^^;
店員の話によるとファミリー向けの機種とかで。
でも、画質はいいんですよね。
買おうかな迷う所です。・・・???
α700は高価だしな〜・・・・
tomo
2008/03/19 19:34
こんばんは、ご無沙汰しております。
東京での体験ツアー、お疲れ様です(笑)。
結果、ポチっとやっちゃいましたか(笑)。
70-300、試してみたいですね、週末のイベント時には
体験できるのかなっと期待してますが、既に
購入計画は別路線になっておりますので・・・(笑)。
でも、危険な香りですね。
westbell
2008/03/20 23:02
こんばんは。

tomoさん
 確かに連写は速くないようですね。
風景と気軽なスナップなどに使うとすれば
まあまあのところかもしれません。
可動式液晶のライブビューを最大限活かした撮り方、
例えば低い位置の花を地面すれすれからねらう、とか
人ごみの頭越しに撮影する、など
用途を選んで使えばいいのかもしれませんね。

westbellさん
 今回はあちこちでカメラを見ていた時間と
会議の時間とがほとんど変わらないくらいなんですよね。
よくこれで出張費出してくれますよね(笑
そう、結局「ポチッ」とやっちゃいました(笑
PLフィルターも一緒なのでちょっと遅れるそうで
来週末くらいだそうです。
PIE開催で、そろそろ70-300のレポートも出てきましたね。
「ススム君ジュニア」どれくらいの描写をするレンズなのか・・・
westbellさんは、兄貴分のススム君ですよね^^
ひでぞー
2008/03/20 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソニービルにて ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる