ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひなまつり

<<   作成日時 : 2008/03/03 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今年もまた、ひな人形出さなかったなぁ、
と、若干の罪悪感を抱きながら帰宅してみると、
なんと、ひな人形がちゃんと飾ってあるではありませんか!


日中、妻が思いたって飾ったそうです。
○年ぶりの登場ですね、おひなさま。




画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
50mm F2.8  1/40秒  ISO 400










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
35mm F2.8  1/40秒  ISO 400










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
50mm F2.8  1/50秒  ISO 400


この人、赤いお顔だから「右大臣」だとばかり思っていたのですが
ネットで調べてみると、「衛士」でした。










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F2.8  1/30秒  ISO 400










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
50mm F4.5  1/15秒  ISO 400










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
45mm F4.5  1/60秒  ISO 200



「桃カステラ」です。
たぶん、長崎でしかお目にかからないお菓子ではないかと思います。
桃の節句では定番のお菓子で、
特に初節句のおうちでは内祝いの品として配られることが多いです。





そういえば、
いつの間にかアクセスが10000を超えていました。

拙いブログですが、いつも見に来てくださり
本当にありがとうございますm(_ _)m












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
おひな様飾りましたか〜ぁ
やっぱりキレイですね。
日本の風習が時代の流れとともに消え去って
行くので寂しい感じもしますが。
2枚目が素晴らしいです。
リンク貼って頂きありがとう御座います。
こちらも、貼らさせて頂きます。
tomo
2008/03/04 10:51
ひな人形を出すのは結構大がかりだし
部屋も狭くなるので、ついつい
出さずじまいで終わることが多かったですね。
今年は何年ぶりでしょうか^^
おひな様も何となく嬉しそうなお顔されてますが
これまでのことを思うと何だか申し訳ない気持ちで・・・

リンクありがとうございます!
ひでぞー
2008/03/05 14:02
こんばんは。
ご無沙汰しております。
立派な7段飾りですね。出すのがさぞかし大変そうですね。
場所もないし、無精者にはとても無理です(笑)。
westbell
2008/03/08 22:00
ごぶさたしてました
うちは 何とか 毎年出してますが
今年は 予想通り(?) 下の子の餌食になりました(T T)
致命的ではなかったので よかったですが
一瞬も 目が離せません・・・(^ ^;)
桃カステラ 独特ですね
南蛮菓子の多い 九州ならでは ですね
色使いとかも独特・・・
結構 甘そうな予感のする お菓子ですが
お味は いかかでしょうか?
みそにこみ
2008/03/10 06:05
こんにちは。

westbellさん
 初節句のときにおじいちゃん・おばあちゃんから
プレゼントされたものなんですが、はじめの4、5年は
毎年きちんと出していたものの、その後はついつい
面倒で出してなかったです。場所も取りますし。
もらったものだけに毎年、心痛みながらも・・・
久しぶりのお目見えでしたが、以外と綺麗な状態で
ホッとしました。

みそにこみさん
 うちは2人とも、いたずらのピークは過ぎた感がありますが
それでも油断してると、取り合い→投げ合い、と
エスカレートすることあり、まだまだ目が離せません。
桃カステラは、お察しの通りかなり甘〜いお菓子です。
長崎は、お菓子はもちろんなんですが料理もけっこう甘口です。
その昔(江戸時代)、まだ砂糖が貴重品だった頃
出島経由で入ってくる砂糖を使った甘口の料理やお菓子は
長崎商人のステータスだった、という話を聞いたことがあります。
(ほんとかな??)
ひでぞー
2008/03/10 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひなまつり ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる