ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あかつき

<<   作成日時 : 2008/03/02 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像










3月15日に、長崎発の寝台特急「あかつき」が廃止になります。

その姿を納めようと、長崎駅へいってきました。






画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F3.2  1/25秒  ISO 800



「あかつき」に初めて乗ったのは、小学4年生のときでした。
寝台特急に乗るのも初めて。九州を出たのも初めて。

とてもワクワクして乗ったのを覚えています。

時代の流れとはいえ、廃止は寂しい限りです。






画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F3.2  1/160秒  ISO 800




「あかつき」は、長崎−新大阪 と思っていたのですが、
いつの間にか、京都行になってたんですね。








画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F3.2  1/15秒  ISO 800




廃止前とあって、結構たくさんの人たちが
撮影にきてました。
長崎にもこんなにたくさん、カメラが趣味(鉄道が趣味?)の人が
いたんだなあ、と妙なところで感心したりしました。
(もしかして、廃止前なので他県から来た人とかもいたのかも?)





画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F3.2  1/50秒  ISO 800










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
60mm F3.2  1/40秒  ISO 1600





実はショックなことが。。。

写真を撮り終えて、列車を見送ったあと
一緒に行っていた妻が
「前のほうの列車は赤かったよ」とポツリ。
しかも、「マークは丸かったよ」・・・えっ!!

自分が一生懸命撮ってたのは
おしりの方だけだったのか!

どうしてそれを早く教えてくれなかったの〜〜

そういえば、はじめのうちたくさんいた
カメラ持った人たちが、いつの間にか少なくなってたなぁ。
みんな、先頭車両の方に移動してたのか。。。
(あんまり列車の写真とか撮ったことなかったので
先頭も最後尾も同じ、と思いこんでました。トホホ)


廃止まであと2週間。
もう一度、先頭車両を撮りに出動するか?

でも、明日も来週も用事があるし無理かもしれませんね。
ちょっと残念。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸在住の鉄ちゃんです。私も新年早々にあかつき号惜別乗車にてそちらへ行きました。廃止直前の加熱を予想して、正月休みに行きました。赤電機のヘッドマークを狙いに再度挑戦してください。
急行みまさか3号
2008/03/02 10:55
こんばんは。
ダイヤ改正「あかつき」が廃止になるとか、
TBSラジオでもそんな話題が放送されていました。
以前、仕事で東京から博多まで寝台特急ブルートレインに乗った事があります。
時代の流れとともに寝台特急廃止されてしまい、
寂しいです。


tomo
2008/03/02 21:32
おはようございます。

急行みまさか3号さん
 はじめまして。
お正月にあかつき、乗られたんですね。
私ももう一度子供たちといっしょに
乗ってみたかったんですけど・・・残念です。
けっきょく昨日も駅へは行けず、14日までに
行ける日があるか、ちょっと微妙です。
鉄道写真も、始めると奥深くて楽しいことでしょうね。
当方は風景とか日常の写真ばかりですが
もしお時間がありましたらまた遊びにいらしてください。

tomoさん
 ブルートレインの廃止は時代の流れなんでしょうが
やっぱり寂しいですね。 長崎新幹線の建設が
予定されてるのでその先取りなのかもしれません。
あかつきは、朝一番に関西に着くので、その意味では
飛行機とかより早くて、一定の需要は
あると思ってたんですけどね。
子供たちを乗せてやれなかったのがすごく残念です。
PS. 遅ればせながらtomoさんのブログ、
リンクに載せさせていただきました
ひでぞー
2008/03/03 08:43
こんにちは
寂しいですねぇ・・・
ブルートレインに乗った事は無かったのですが
小さいころからの憧れでした。
なぜか、「はやぶさ」が好きでした。
ヘッドマークがかっこよかったからかなぁ・・・
表示板のLED化が進んで、ヘッドマークすらLEDの場合がありますよね。
それでは誰も憧れない気が・・・

P.S.次回はぜひあかつきのヘッドマークを(笑)
tkosgn
2008/03/03 10:53
こんばんは。
列車の前も後ろも同じだと思いこんでいたとは
まさに「前後不覚」でした
(こんなオヤジギャグを言って喜んでる時点でアウトかも)
でも子供の頃乗った「あかつき」の記憶は、
やっぱり青い列車のイメージなので
これはこれでOKなのかも、と自分に言い聞かせております。
ひでぞー
2008/03/04 00:21
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/26 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかつき ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる