ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎ランタンフェスティバル

<<   作成日時 : 2008/02/19 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
75mm F2.8  1/200秒  ISO 400




ゆうべは子供たちと
「2008長崎ランタンフェスティバル」へ行って来ました。


そう変わり映えもないだろうなあ、と思いつつも
結局、毎年見に行くイベントです。
でも今年は、
いつもより見応えのあるオブジェが多かったようです。



まずは「三国志」シリーズ


関羽から。

画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
70mm F2.8  1/125秒  ISO 400






親子共々、三国志ファンなので
こういうオブジェは結構うれしかったりします。





次は張飛

画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
75mm F2.8  1/80秒  ISO 400




この張飛は、何となくNHKの
「人形劇 三国志」
のイメージですね。





続いては孔明

画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F2.8  1/50秒  ISO 400




これ、どうも「孔明」のイメージと合わないなぁ。。。
(「どんなイメージか」って???)





こちらは劉備です。

画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
35mm F2.8  1/40秒  ISO 400










曹操もいました。

画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
30mm F2.8  1/100秒  ISO 400










西遊記のオブジェもありました。

画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F2.8  1/125秒  ISO 400










次は、見ると「ギョッ」とするかもしれないので・・・
関聖帝君(関羽)を祀る祭壇に豚の頭が供えてあります。
娘は毎年これがこわくて
「いきたくない!」
というのですが、結局恐る恐る、何度も覗いてました。

写真をクリックすると大きくなります。

画像











画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
35mm F2.8  1/80秒  ISO 400










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F2.8  1/30秒  ISO 400






今年はおみやげにいつもの
「角煮まん」
じゃなくて、はじめて
「ちゃんぽんまんじゅう」
を買って、家路につきました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
この時期にお祭りなんて珍しいですね。
しかし、長崎らしく異国情調たっぷりのお祭りですね。
数々のオブジェの写真がキレイに紹介されています。
ブログの思考も面白いです。
tomo
2008/02/19 18:51
こんばんは。
私も先々週、α700片手にランタンに行ってみました。
ど素人の私には、夜の撮影は、まだまだでして・・・
標準ズーム一本なので、明るいレンズが欲しくなりました。
黄獅子
2008/02/20 22:01
こんばんは。

tomoさん
 この時期、元々は割と閑散期で観光でいらっしゃる人達も
多くなかったのではないかと思うのですが、
このイベントが始まってからは逆に大賑わいです。
大勢の人が来るので、メイン会場が
もうちょっと広ければいいんですが。

黄獅子さん
 そうでしたか!私は期間をよく把握してなくて
もうちょっとで行きそびれるところでした。
(明日で終わりなんですね)
夜の撮影はやっぱり難しいですよね。
でもα700になってから、高感度も結構使えるようになったので
その点では以前よりだいぶ使いやすくなりましたね。
ひでぞー
2008/02/20 23:25
こんばんは。
単純に1枚目のような切取り方、大好きですね。
ほんわり、温かみが伝わる感じがまた、ナイスですね。
この時期のイベントはありがたいですよね、
イルミネーションとはまた違う、雰囲気が
味わえそうで羨ましいです。
westbell
2008/02/21 00:44
westbellさん、こんばんは。
1枚目、ありがとうございます。
このレンズ、開放ではちょっと甘いかな、と思って
いつも少しだけ絞って使ってたんですが、
今回は夜だったので全て開放で撮ってみました。
結果、案外開放でもいけるかな、と感じました。

ランタンフェスティバルが始まってから
冬の長崎もずいぶん賑やかになりましたね。
ひでぞー
2008/02/22 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎ランタンフェスティバル ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる