ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎ぶらぶら節

<<   作成日時 : 2008/02/12 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

日曜日の写真のつづき。

梅園天満宮のすぐ近く、
史跡「中の茶屋」です。





画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F7.1  1/50秒  ISO 200










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F7.1  1/80秒  ISO 200










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
40mm F5.6  1/1000秒  ISO 200







民謡「長崎ぶらぶら節」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/nagasakiburaburabushi.html
の歌詞に出てくる
「梅園天満宮」と「中の茶屋」をついに制覇しました(笑

前から行ってみたかったのですが
なかなかタイミングがなくて・・・




なかにし礼さん原作の小説「長崎ぶらぶら節」
(吉永小百合さん主演で映画化されました)
の舞台でもあります。




画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F5.6  1/320秒  ISO 200










息子がα100で撮った写真をまだupしてませんでしたので
きょう、載せたいと思います。





【息子撮影】

画像


SONY α100 + DT 18-70mm F3.5-5.6
70mm F5.6  1/50秒  ISO 100










【息子撮影】

画像


SONY α100 + DT 18-70mm F3.5-5.6
70mm F5.6  1/50秒  ISO 100










【息子撮影】

画像


SONY α100 + DT 18-70mm F3.5-5.6
70mm F5.6  1/320秒  ISO 100










【息子撮影】

画像


SONY α100 + DT 18-70mm F3.5-5.6
60mm F5.6  1/125秒  ISO 100





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
先日のもそうですがA09やっぱりいいですねー。
息子さんの一番下のショットもなかなかですよー^^
nni
2008/02/12 01:49
こんばんは
趣のある茶室ですね。
こんなところで一服できたらいいでしょうねぇ。
それにしても、ここが舞台だったのですか。
比較的近くに有名な場所があるのはうらやましい(笑)

私事ですが、
分け合って、TamのA09を手放しました。
折角同じレンズを使っているお仲間としてお話させていただいておりましたのに、申し訳ありません。
変なストレスから(誤って)あるレンズを予約しまして、
(月賦にするのですが)支払いが大変になります。
手に入りましたら、またご報告いたします。
(真っ先に、ひでぞーさんに謝りたくて・・・)
tkosgn
2008/02/12 19:16
こんばんは。
こういう日本庭園というか建築物などを見ると
妙に気分が穏やかになりますね。
西洋文化漬けになっていてもDNAはやはり
日本人ということでしょうかね、一応(笑)。
westbell
2008/02/12 23:32
こんばんは。

nniさん
 TAMRON A09はなかなか気に入って使っています。
開放で使う自信はないのですが、少しだけ絞ると
かなりいい写りをすると思います。
広角側が足りないのが一番の悩みの種で、はじめは
シグマの10-20mmを持ってるから大丈夫、と思っていましたが
実際はシグマとタムロンを一緒に持ち出したこともないんです。
頻繁に交換、は面倒すぎて実際やりませんよね。
そういうことで、評判のDT16-105mmも気になったりする
今日この頃です。
息子の写真、意図せず「ソフトフォーカス」ばかりでした(笑

tkosgnさん
 お、そうでしたか!
ということは、うわさのツアイスにいかれたんですか?
私にはとても手が出ないレンズですが、今度3月に
出張で東京へ行く折りに、銀座のソニービルで
ちょっとだけ拝ませてもらおうかと思っております。
入手されたらぜひレポお願いします!
ひでぞー
2008/02/13 00:05
westbellさん
 私も初めていったのですが、景色も良いところで
なかなか趣がありました。
長崎って結構歴史的な建物とか残ってると思うんですが
まだまだ知らないところが多そうです。
すぐ近くに有名な料亭「花月」があって、そこには
柱に坂本龍馬がつけた刀傷があるそうです。
とても高級なところなので、これまた行ったことありません。
こんなところで接待される身分になってみたいものです。
あ、接待する方でもいいですね(笑
ひでぞー
2008/02/13 00:07
お団子でも食べながら お茶で一服・・・
と いきたくなりそうな 場所ですね
こういうとこ 好きです♪
長崎は 異国情緒ってイメージがありますが
こういう古風な場所も あるんですね〜
今度は「花月」での 実食レポート お待ちしてます(笑)
みそにこみ
2008/02/13 10:52
みそにこみさん、こんばんは。
今回は梅を撮るのがメインでここを訪れたんですが
デジイチ始めてなかったらまだ当分、
訪れることはなかったかもしれません。
思案橋の賑やかな通りからちょっと路地へ入り、
細い坂道を上ったところにあって、
とても静かでゆっくりした気持ちになれるところでした。
この季節にはまた来年も行ってみたいですね。
花月は、職場の共済とかで
「花月でリッチに卓袱料理」みたいな企画も
時々やってるみたいなんですが、なかなか・・・
機会がないですね。
ひでぞー
2008/02/13 23:52
こんばんは。
ひでぞ−さんは長崎在住なんですか。
長崎は一度も行った事がありません。
αカメラを活用して長崎の名所案内を宜しく。^^
親子で楽しむ写真のアップを楽しみにしています。
tomo
2008/02/16 21:29
tomoさん、おはようございます。
長崎の街にこだわって写真を撮ってみようかな、
と思ったりもしております。
ただ、まだ寒くてなかなか・・・
(これくらいで寒いと言ってては笑われそうですが)
もう少し暖かくなったら、カメラ片手に
「長崎ぶらぶら」してみようと思ってます。
ひでぞー
2008/02/18 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎ぶらぶら節 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる