ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅園身代わり天満宮

<<   作成日時 : 2008/02/10 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

きょうは昨日までと違って陽も差して
ちょっとした小春日和でした。

お天気に誘われて
梅が見頃の梅園天満宮にいってみました。





画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
75mm F3.5  1/1000秒  ISO 200










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
75mm F3.5  1/1000秒  ISO 200










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
75mm F3.5  1/640秒  ISO 200










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
75mm F3.5  1/1250秒  ISO 200








長崎で生まれて○十年、この街で暮らしてきましたが
梅園天満宮にいったのはきょうが初めてでした。

きょうは天気も良くて梅がきれいでした。
身近なところでも、まだまだ知らないところは結構あるもんですね。



画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
75mm F6.3  1/400秒  ISO 200










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
75mm F6.3  1/320秒  ISO 200










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
75mm F4.5  1/640秒  ISO 200










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
50mm F6.3  1/160秒  ISO 200


「撫で牛」。
自分の身体の痛みがあるところと、牛のその部分を交互に撫でると
痛みがやわらぐといわれているそうです。













画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
40mm F4.0  1/160秒  ISO 200



こちらの狛犬は「歯痛狛犬」と呼ばれていて、
歯の痛みがある人が狛犬の口に水飴を含ませると、
たちまち痛みを取ってくれるといわれているそうです。
お口の中にたくさんの飴を頬張ってますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
梅、綺麗ですね、春を感じられて気分が
よくなります。青空や緑を背景に温かみが
感じられますよね。私、ピンクと黄緑の
コンビが好きなんですよね、ひとつ間違うと
気違いのような感じになりますが・・・(笑)。
ラストの飴、すごいですね、狛犬さんが
虫歯になりそうですね(笑)。
westbell
2008/02/11 00:41
こんばんは。
梅が満開に咲いてキレイです。
寒い寒いといいながらも春は着実に訪れているんですね。
梅の木は構図が難しいと言われていますが上手くまとめていますね。
3枚目が背景がぼけて、青空に赤い梅の花が引き立ちます。
tomo
2008/02/11 21:01
こんばんは。

westbellさん
 今回はぜひ青空をバックに撮りたかったので
週末、晴れてくれてラッキーでした。
紅梅はきれいな色なんですがそれだけに難しいですよね。
といいますか、そもそも梅を撮ること自体、
今シーズンが初めてのことなので試行錯誤です。
「身代わり」というネーミングの由来が、どうやら
牛さんや狛犬さんが痛いところを代わりに
引き受けてくれるということみたいなんですが、
狛犬さん、たくさんの飴(=歯痛?)をもらって
ご苦労さまなことです^^

tomoさん
 梅を撮るのはほとんど初めてのことで、
どのように構図をとっていいのかわからず
何だか雑然とした写真ばかりです。
もっとどこかにポイントを絞ればいいのかもしれません。
「梅にうぐいす」といった名脇役を何か入れられれば・・・
ほんと、難しいですよね。
ひでぞー
2008/02/11 22:14
以前コメントをいただいておった者です。ご無沙汰しております。
梅、とても綺麗ですね。私も時期を逃さないようにしなければ。
今日は青空もきれいでした。3連休、外に出たいと思ったのは今日だけでしたw
strong-soldier
2008/02/11 22:30
こないだ 雪が降ったばかりですが
着実に 春が近づいてきてますね(^ ^)
バックの青空に ちょっぴり入った緑・・・
梅が映えて いい感じです
雪が降った翌日 ひさしぶりに花マクロしてみました
でも やっぱり寒いので 即退散しました( ̄∇ ̄;)
みそにこみ
2008/02/11 22:40
こんにちは。

strong-soldierさん
 こちらこそ、ご無沙汰しております。
梅、こちらでは今が盛りのようで
たぶん来週はもう散りかけじゃないでしょうか。
そちらでは見頃はいつ頃でしょうか?
空いた日と天候と、見頃のタイミングが
うまく合うといいですね。

みそにこみさん
 まだまだ寒いですね〜
といいつつ、雪も積もるほどには降らなかったので
やっぱりよそと比べると暖かいのかもしれませんね。
車で30分ほどのところに植物園があるのですが
そのうち、そこの温室の中で
「あったか花マクロ」を楽しもうかと思っています^^
ひでぞー
2008/02/12 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅園身代わり天満宮 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる