ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 室内で手持ちマクロ

<<   作成日時 : 2008/02/07 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

寒い日が続きますね〜

こんな日はおうちでマクロ撮影が一番^^



といいますか、
週末にカメラ持って外に出たかったのですが
あいにくの雨でそれができず、
でも
「何か撮りたい」
ということで・・・

意味のない写真ばかりなんですが
無理やり更新したいと思います。




画像


SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro
100mm F2.8  1/125秒  ISO 200 (内蔵フラッシュ)










画像


SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro
100mm F8.0  1/125秒  ISO 200 (内蔵フラッシュ)










画像


SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro
100mm F3.5  1/125秒  ISO 200 (内蔵フラッシュ)










画像


SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro
100mm F4.5  1/125秒  ISO 200 (内蔵フラッシュ)








三脚を修理に出しているので
今回はぜんぶ手持ちです。


100mmマクロだと、極端に浅い被写界深度のために
からだの微妙な前後ブレがもろに影響してしまいます。

ファインダーが見やすくなった分、
前後ブレでピントの位置がずれる様子がよくわかります。
なるだけ動かないように注意しながら、
シャッター半押しでタイミングを待ち、
ピントが合った瞬間にシャッターを切る
って感じで撮りました。

手持ちマクロ、
練習して何とかとうまくなりたいんですけど
なかなか難しいんですよね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
はじめて訪問しました。
最近キャノンからソニーαファンになりました。
一週間ほど前にSONY 100mm F2.8 Macro
レンズを買いました。
まだ、一度も試し撮りもしていませんが、
氷瀑を撮ってみたい気持ちでいます。
近々ソニーから新しいカメラとレンズがデビュー
するそうですが嬉しですね。
ソニーαの事色々教えて下さい。
勝ってことを書き込んですいませんでした。
また、遊びに来ます。^^
tomo
2008/02/08 22:02
tomoさん

こんばんは、はじめまして。
ブログ、拝見させていただきました。
鳥のお写真がたくさんありましたが、αで撮影されたものでしょうか?
とてもクリアで躍動感のあるお写真ですね。
私も機会があったら鳥の撮影にチャレンジしてみたくなりました。
当方は拙いブログですが
お暇がありましたらまたぜひいらしてください。
ひでぞー
2008/02/09 00:23
こんばんは。
部屋の中での確かに効能がありそうですね(笑)。
現在は85Gの試運転中、あちらも被写界深度が
浅いので難しいですが、こればもう堪らない
画になりますので止められません。
そうそう、マクロの時は前後に揺れるので
ピンが合う瞬間に押し込むという方法で
撮ることが多いかな。そういう点でα700に
なってからはシャッターがすぐ切れるので
いいですね。
そうそう、こちらは雪がすごかったです。
westbell
2008/02/09 22:37
こんばんは。
85Gだとなおのこと難しそうですね。
一度、銀座のショールームで
プラナー85mmF1.4を触らせてもらったことがありますが
これを使いこなすのは相当難しそうだな、と感じました。
でも「手持ちマクロ」、以前(α100)よりもやりやすくなった
ように思いますので、時々家で練習してみようかと思っています。
雪のニュース、みました。
そちらは大変ですね。
こちらもちらちらと降ったのですが
積もるほどではありませんでした。
それでも娘は喜んで雪降る中を走り回ってましたね。
でも関東・東海の方にとっては
喜ぶどころじゃなかったことでしょう。
春が待ち遠しいですね〜
ひでぞー
2008/02/10 00:32
おはようございます
ひでぞーさんも「おうちフォト」ですね
冬は ぬくぬくしながら これに限ります(* ̄∇ ̄*)
ソニー(ミノルタ)のファインダーは
他社と比べて とても見やすいので
マクロ撮影には もってこいだと思います
手ぶれ補正もありますしね
私も 春が待ち遠しいです・・・
みそにこみ
2008/02/10 09:00
こんばんは。
ほんと、寒い日はこれに限りますね^^
以前、掲示板で手持ちマクロのことを
質問したことがあるのですが、
多くの人は
「マクロはやっぱり三脚使わなきゃ」
とのご意見でした。
でもやっぱり三脚は面倒なんですよね〜
α700にしてから、
「ときには手持ちマクロもありかな」
と思ったりしています。
ひでぞー
2008/02/10 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
室内で手持ちマクロ ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる