ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の夜「行」虫

<<   作成日時 : 2008/01/17 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

これまで野外の写真は
週末の日中に撮ることがほとんどだったのですが、
もっと写真が撮りたい!と思い、考えた結果

・秋〜春は「夜」
・春〜秋は「早朝」

なら可能だという考えに至りました。
当地は関東と比べ
日の出、日の入りともに遅いので
仕事との兼ね合いでいくとそうなります。


そこで昨夜、早速出動してみました。






画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F2.8  0.4秒  ISO 100










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
35mm F2.8  0.4秒  ISO 100










画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F2.8  0.8秒  ISO 100





実は全部、帰宅途中に見かける風景なんです。

いつも、
「ここでこう撮ればよさそう。」
などと考えながら帰宅していたのですが
いざカメラを持って構えてみると
全くイメージ通りに撮れない!
三脚があるので被写体に寄れない、
光が綺麗にボケない、
おまけに「何を撮ればいいかわからない!」


約1時間粘ったあげくの収穫は
この程度の写真でした。


すごく寒かったです。
手がかじかんで動きません。
指先の開いた手袋があれば少しは良かったかも。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ss=0.8sですか?
同じレンズ、同じボディーですが、とても無理です(苦笑)

通勤途中に港があるのですか?
私の通勤途中にはあまり画になるところが無いので、羨ましい。

うまく時間を見つけないと、なかなか撮れないですよね。
私も負けないように撮影しないと(笑)
tkosgn
2008/01/17 21:38
はじめまして

夜行虫活動 おつかれさまです(笑)
私は軟弱なので ポカポカの春が来るまでは「冬眠」してます
あまり 花も咲いてないですしね・・・( ̄∇ ̄;)

九州にお住まいですか?
上の娘がハーモニーランドへ行きたいと よく言ってます
シナモロールが好きなんですよね
でも 愛知からでは なかなか・・・(^ ^;)

これらも よろしくお願いいたします
リンク 頂戴いたしましたm(_ _)m
みそにこみ
2008/01/17 22:19
tkosgnさん

こんばんは。
私はいつも徒歩通勤で、港に隣接した公園を抜けて職場へ向かいます。
夜になると公園の木々が赤や緑にライトアップされ、きれいなので
写真に撮りたいな、とずっと思っていたのですが、
いざ撮ろうとするとなかなか構図が決まらず、
心身ともに冷えました(苦笑
夜の写真は、tkosgnさんのモノクロ写真がすごく勉強になります。
撮影の時間確保は切実な(笑)問題ですね。
ひでぞー
2008/01/18 00:41
みそにこみさん

こんばんは。
おいで下さってありがとうございます。
ハーモニーランドは3年ほど前に行きました。
あいにく天気が悪かったんですが、
雨の日限定の「レインコート」を着たキティちゃんに会えたり
ショーを見たりで、娘は大満足だったようです。
愛知からだとずいぶん遠くなりますが、
近くの湯布院温泉は風情もあって大人も楽しめますよ。
機会がありましたらぜひおいで下さい。

昨年から、長崎のハウステンボスに
愛・地球博のときの
「三菱未来館・もしも月がなかったら」
がやってきました。
突然上下左右に広がる美しい映像と
大迫力の音響に圧倒されます。
愛・地球博は残念ながら行けなかったのですが
思いがけず当地で人気パビリオンが体験できました。

リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ひでぞー
2008/01/18 00:43
こんばんは。
叙情的なところを通って、通勤されているんですね。
羨ましい限りです。港っていいですね、今通っている
ところはコンビナートで有名なところなんですが、
個人的にはどうもなかなか、被写体として写欲が
沸きません。理由はよくわからないんですがね・・・。
帰りが真っ暗は仕方ないのですが、朝も真っ暗というのは
嫌なもんですね、せめて朝焼けを見ながらぐらいなら
いいのですがね(笑)。
westbell
2008/01/19 00:39
westbellさん

おはようございます。

>朝も真っ暗

確かに嫌ですね。。。
こちらの方は、今朝のように天気のいい日などは
長崎港と稲佐山(=夜景ウォッチのスポットで有名なところです)
そして青空がきれいで清々しいです。
反面、夜の帰宅時は公園付近は人通り少なくて
オヤジ狩りに遭わないかちょっと心配ですね(笑
ひでぞー
2008/01/19 08:42
はじめまして。
長崎港の夜景ですね。こちらは国境の島に転勤して10ヶ月。
懐かしい風景です。とても印象的ですね。
私も撮影時間の時間確保に悩んでいます。
通勤途中の撮影・・・やってみようかな。
撮影中の苦労話などまたお聞かせください。
てんこぞう
2008/01/19 23:27
てんこぞうさん


こんにちは、はじめまして。
おいでいただきありがとうございます。
長崎のベイサイドはこの5、6年でずいぶん変わりましたね。
子供の頃はよく「目隠し倉庫」の裏で
自転車に乗ったりしていたものですが
今はその倉庫群もなくなり、
ずいぶん見晴らしが良くなりました。
眺めが良くなって、
「あれも撮りたい、これも撮りたい」
とイメージだけは膨らむのですが、
いざとなるとなかなか難しいです。
島にお住まいとのことですが
私はまだ福江島しか行ったことがありません。
以前友人が壱岐に赴任していたので
遊びに行こうかと思っていたら
こちらに帰ってきました。
島も美しい自然がいっぱいあることでしょうね。

拙い写真ばかりですが、ときどきupしていきますので
ぜひまた遊びにいらしてください。
ひでぞー
2008/01/20 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の夜「行」虫 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる