ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙まつり

<<   作成日時 : 2008/01/14 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も野母崎の水仙まつりに行って来ました。





画像


SONY α700 + 100mm F2.8 Macro
100mm F3.5  1/500秒  ISO 800










画像


SONY α700 + 100mm F2.8 Macro
100mm F3.5  1/640秒  ISO 400










画像


SONY α700 + 100mm F2.8 Macro
100mm F3.5  1/500秒  ISO 400










今年もやっぱり風が強かったので
ちょこちょこ感度を上げながら撮りました。


画像


SONY α700 + 100mm F2.8 Macro
100mm F3.5  1/640秒  ISO 800







今回は100mmマクロでの撮影でしたが、
案外ブレなく撮れた写真も多かったです。
α100の頃はマクロ撮影では
ブレずに撮れた写真はほんのわずかだったんですが。
α700の手ブレ補正がパワーアップしたのを
きょう初めて実感しました。









画像


SONY α700 + 100mm F2.8 Macro
100mm F3.5  1/640秒  ISO 400



端島(=通称「軍艦島」)です。
昔、炭坑のあったところで
当時は世界一の人口密度だったそうです。
閉山後は無人島になっていますが、
今はなんと世界遺産への登録運動が進められているようです。










【息子撮影】

画像


SONY α100 + DT 18-70mm F3.5-5.6
20mm F4.5  1/160秒  ISO 100










【息子撮影】

画像


SONY α100 + DT 18-70mm F3.5-5.6
70mm F5.6  1/320秒  ISO 100




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
風が強い日のマクロ撮影は難しいですよね。
私の場合は自分もぶれているのに被写体まで
揺れているんですからね。
そんな中、これだけピンを合わせられるん
ですからすごいですね。やはりISO800まで
くると等倍では見たくない荒れが見えちゃ
いますね、難しい選択です(笑)。
しかし、端島は何だかアルカトラズ島のような
雰囲気ですね。おっと、炭鉱を牢獄と一緒なんて
言ったら怒られてしまいますね。
westbell
2008/01/14 21:37
こんばんは。。
はじめまして、黄獅子と申します。。
私も先週α700片手に野母崎の水仙まつりへでむきました。
まだ、初心者なのでレンズもDT16-105の標準レンズ1本です。。
なかなか思うようには・・・。
やはりmacroレンズは良いですね。。ピンもばっちりきてますし。
黄獅子
2008/01/14 23:09
westbellさん

こんにちは。
昨年の写真をあらためて見ると、
ISO400でもSS1/30秒前後しか出てないんですよね。
この時はけっこう遅い時間だったので
やっぱり今回より暗かったみたいです。
今回意外とブレが少なかったのは
縦位置グリップ効果
+(功罪ありますが)感度を上げてSSを稼げたのが
大きかったようです。
アルカトラズ島ですが、ちょうど先日
NHKのバラエティ番組で紹介してました。
今は観光地になってるそうです。
この番組(「びっくり法律旅行社」)、
児玉清さんの司会進行で、
「アタックチャンス!」
ならぬ
「トラベラーチェック!」
の決めゼリフで実に楽しい番組でした。
夜11時でしたがついつい息子と見ハマってしまいました。
ひでぞー
2008/01/15 13:39
黄獅子さん

こんにちは、
はじめまして。
見に来てくださってありがとうございます。
そうですか!水仙まつり行かれたんですね。
今年は出店とかも多くて結構盛り上がってましたね。
娘はビンゴ大会でビンゴが出て
水仙・金魚草セットをいただきました。
(他には伊勢エビ1kgとかを当てた人もいました)
同じα700をお持ちで長崎の方(?)がいらして
とても嬉しいです。
16-105mmのレンズはすごく評判いいみたいですね。
また長崎近郊の撮影スポット情報とか
交流できるといいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ひでぞー
2008/01/15 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
水仙まつり ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる