ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の大村公園

<<   作成日時 : 2008/01/07 08:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

週末、何か写真が撮りたいんだけど
どこに行くあてもなく
家族の買い物につき合って大村へ行ったついでに
途中で降ろしてもらい、大村公園へ寄りました。









画像


SONY α700 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
20mm F5.6  1/500秒  ISO 200










画像


SONY α700 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
12mm F10.0  1/40秒  ISO 200 










春になると桜や菖蒲が咲き、大勢の人で賑わう大村公園ですが、
この日は散歩の人をちらほら見かけるだけで
とても静かでした。











画像


SONY α700 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
20mm F10.0  1/80秒  ISO 200 











画像


SONY α700 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
11mm F10.0  1/40秒  ISO 200










画像


SONY α700 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
10mm F10.0  1/25秒  ISO 200










画像


SONY α700 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
20mm F10.0  1/40秒  ISO 200










画像


SONY α700 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
20mm F10.0  1/30秒  ISO 200










同梱のRAW現像ソフトで軽くDROかけてみました。

画像


SONY α700 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
20mm F6.3  1/8000秒  ISO 200










最後はお決まりの「大村ジャスコ」。
駐車場から見えた夕焼けです。

画像


SONY α700 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
20mm F10.0  1/15秒  ISO 400









縦位置グリップをつけた状態で横位置の写真を撮ると
左手でしっかりとレンズを持てないことに気付きました。
薬指、小指のあたりが縦位置グリップに引っかかるんです。

それでホールドが安定しない、という感じではないので
特に問題になるものではないのかもしれませんが
慣れるまで少しかかるかも。


それから、縦グリをつけたまま
愛用のカメラバッグ
ロープロの「オフトレイル2」
に入れようとすると、すごく窮屈で
何とか押し込んたのですが
取り出すとレンズキャップが外れてました。

うーむ。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大村公園
大村公園は、玖島城(大村城)の外堀を利用して作られた公園で、石垣は当時のまま残り、桜やツツジ、藤、菖蒲、シャクナゲなど四季折々の花が咲く自然豊かな公園です。大村公園は「全国さくら百選の地」に選定を受け、国指定の天然記... ...続きを見る
桜開花スポット情報局
2008/03/01 06:35
Percocet.
Percocet. Percocet vs. lortabs. ...続きを見る
Percocet without pre...
2009/06/01 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
引っかかるという件、短いレンズのときでしょうか。
17-35/3.5Gなど割と大き目のレンズでは個人的には
そうでもないような気がします。ただ、短いとその
可能性もありますね。α-7Dはα700と比較して
縦位置グリップの厚さが薄いことから短いレンズでも
縦位置グリップ越しに小指までホールドできるようです。
それに対してα700は、その厚さで仰るとおりそう
なりますね。言われてみてはじめて気付きました。
ただ、そういう時って、案外軽いレンズですので
今まで私の場合は感じなかったのかもしれませんね。
参考までに私のブログの下記の記事のトップ写真に
見難いですが比較写真らしきものがありますので
ご参考までに。
http://blog.goo.ne.jp/westbell25/e/92f7eaadcfe56119cf2fccfc3836e444
westbell
2008/01/08 02:05
こんにちは。
確かに今回使ったシグマの広角ズームは
短いレンズだったので、
きちんとホールドできなかったんでしょうね。
気づきませんでした。
今度、その他のレンズでも試してみようと思います。
初詣のときは調子に乗って縦撮りばっかりだったので(笑
今回はじめて縦グリ付けての横撮り(←何だか変ですね^^)
をやったんですが、何となく違和感があるのは
慣れるしかなさそうですね。
それから一つ教えていただきたいんですが、
以前、価格の掲示板でもちょっと話題になってましたが
縦位置グリップをつけた状態での保管は
どのようにされてますか?
今はよくわからないので保管するときには
はずしてるんですが、面倒ですよね。
厚紙でレンズ台を自作してみようか(笑)とも
考えたりしてるんですが。
あるいは縦位置の状態で置けば、
レンズにもあまり負担なく
置けてるような気もしますが。
ひでぞー
2008/01/08 14:30
こんばんは。
不精な私は何と、重いレンズの時などバランスが取れないものの時は
レンズ君に上を向いてもらいボディー君が仰向けに寝てる状態が多い
ですね。単焦点(とはいえ50mmまでですが)は問題なく自立してますね。
それよりも17-35/3.5Gは口径が77mmなので本体のみだと普通に置くと
ほぼフィルター枠のところのみが接触するので傷だらけになってます(笑)。
その他のレンズはゴム部が大抵の場合当たるんでそんなことにはなら
ないんですけどね。売ることの無いレンズですから、使ってなんぼ
ということでそういった傷は気にしないようにしてます(笑)。
本当は避けたいものですが既にとき遅しでしたので・・・(泣)。
westbell
2008/01/08 23:11
こんばんは。

>レンズ君に上を向いてもらいボディー君が仰向けに寝てる状態が多い
ですね。

ボディ君が鼻高々で昼寝している感じですね^^
使うたびに着脱するのは何とも面倒なので
今後は「仰向け法」も使いながら
やってみようと思います。
ひでぞー
2008/01/09 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の大村公園 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる