ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 縦位置グリップ

<<   作成日時 : 2007/12/29 04:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ついに
憧れだった縦位置グリップを購入しました!
購入に当たってはwestbellさんに大変お世話になりました<(_ _)>





実は佐川急便で昨日届いていたのですが、
昨夜は町内会の夜警に参加したので
帰りが遅く、まだ箱を開けてませんでした。
今夜も夜警に参加して帰ってきたのが深夜2時。
そういうことなので開封は明日にするつもりだったのですが
やっぱり早く見たい!という気持ちを押さえきれず
縦位置グリップとの深夜のご対面となりました。








画像











画像











いつもは
「まず説明書をきっちりと読んでから」
という性格なのですが
今回は全く説明書読まず。。。




縦位置グリップをつけて
初の縦位置撮影です。







画像


SONY α700 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
60mm F3.5  1/6秒  ISO 800






縦位置グリップをつけただけで
何だか本当に
「ハイアマチュア」
になったような気分になれます(笑






縦位置グリップをつけてみて気がついた
「良いところ」
の1番目は、
電池入れのフタがダイヤルでしっかりと固定できることです。
実に地味なところなんですが(笑
突然開いて電池が脱落、っていうことがほぼ絶対に
起こりそうにない構造で、安心感があります。
(そんなことのためにわざわざ縦グリ買ったわけじゃありません(笑))



縦グリ、早く実戦で使ってみたいものです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
購入おめでとうございます。
私と同じで、westbellさんにお世話になったのですね(笑)
私の時には、ちょうど品切れだったのですよね。。。
(でも、私の持っているカメラバックには縦グリップが入るスペースが無かったので、違う出費が増えそうでしたが・・・)
実戦写真、期待しています(笑)
tkosgn
2007/12/29 11:08
こんばんは。
おっと、雄姿が・・・。思わず撮りたくなりますよね。
かく言う私も2台並べて撮ってます(笑)。
いろいろな面でプラスが多いと思います。是非、実践で
有効利用してください。と言う私は・・・?!
そうそう、私は説明書読まない派なんですよね、
未だに本体の700、当然縦グリ、読んでおりません。
それでも操作系が継承されていると言うのか
直感的に使えると言うのかそういう点がいいですね。
westbell
2007/12/29 22:45
おはようございます。

tkosgnさん
 前から欲しかった「縦グリ」なんですが、
自分にとってどれくらい必要なものなのか
わからず、購入にいたってませんでした。
いろんなところでアドバイスもいただいたんですが、
今回購入して思ったのはやっぱり
「かっこいい」(笑)
私のような初心者にはこれが
一番の購入理由になりますね(笑)
これからどんどん使い込んでいきたいと思います。


westbellさん
 今回はホントにお世話になりました。
今回upした最後の写真、
(深夜の撮影だったので被写体があまりに
貧相なのはご勘弁いただき)
SS1/6秒であるにも関わらず
ほとんどブレてないのには正直おどろきました。
手ブレ補正の威力でしょうが、
それプラス「縦グリ」の効果もあったのではと思います。
ところでカメラ2台向き合わせて写真撮るのって
以外と難しいってことに気がつきました(笑
ひでぞー
2007/12/30 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
縦位置グリップ ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる