ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪その3 〜大坂城〜

<<   作成日時 : 2007/10/22 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007年10月22日





大阪出張のときの写真、
最後は大坂城です。





最寄りの駅で降りて
歩いてすぐかと思っていたら、
行けども行けどもお城が見えてこない!!




だいぶ歩いたところでようやく堀と櫓が見えてきました。


画像


SONY α100 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
28mm F10.0  1/160  ISO 100










さらにしばらく歩くと、
堀の向こうにやっと天守閣が見えてきました。


画像


SONY α100 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
75mm F10.0  1/160  ISO 100










画像


SONY α100 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
75mm F8.0  1/320  ISO 100










画像


SONY α100 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
60mm F3.5  1/2000  ISO 100










タイムカプセルです。
小学生の頃、家族旅行で来たときに
初めて見て、すごく印象に残っていました。
懐かしい〜


画像


SONY α100 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
75mm F9.0  1/200  ISO 100










画像


SONY α100 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
60mm F11.0  1/60  ISO 100










画像


SONY α100 + TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09)
50mm F11.0  1/40  ISO 100






そういえば、帰り際にソニースタイルショールームで
またα700を触ってきました。


今回はSTFをつけて、ちゃんとMFも試してきましたが
評判通り、ファインダーは見やすいです。
α100よりも一回り大きく見える感じがしました。
ピントも掴みやすかったと思います。

それから、前回銀座でみてきたとき、
AF-Cで連写時の速度低下が気になったのですが、
今回は連写もとてもスムーズに感じました。
(直前にヨドバシで40Dもみてきたのですが
それほど極端な差は感じませんでした。)



ただ、期待している「高感度画質」ですが
ISO1600では思っていたよりノイズが見られるような・・・
(PCに取り込んで説明してくださったスタッフの方も
やっぱりそう思ったのか、暗部のノイズが見られる部分は
あまり拡大せずさりげなくスルーしてたようでした。)

ショールーム内はかなり暗く、撮影条件によっても違ってくると
思うので、この辺は実際に手にしていろいろ撮った上でないと
何とも言えない部分でしょうね。
(「ノイズリダクション」は「標準」でした。)

それに、この点あまりにも期待しすぎていたので
そのように感じたのかもしれません。
(「ISO1600くらいまではほとんどノイズレス」みたいな)

実際は、従来ノイズが少ないといわれていた機種と
同じくらいなら必要十分でしょうから。

それくらいは十分にクリアしていると思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
大阪城、長らくご無沙汰です。かつて大学受験の頃、
私学の受験で行った時に立ち寄ったのを思い出しました。
森之宮駅から歩いたのでしょうか、結構遠い印象、
私にもあります。6枚目のビルの印象が今でも忘れ
られません。歴史的建造物と近代建造物のアンバランス
さが妙に印象的でした。そんなことを思わず思い出し
懐かしい気持ちです。もう20年近く前になって
しまいましたが・・・。

α700、STFはそういえば試さなかったなー、
MFのファインダーよりどうしてもAFの状態を
確かめたい一心でいじってたんで・・・。
でもあの低速で有名な28-70/2.8Gが快適に動くんで
感動モノでした。もうそれだけで買うだけの理由は
出来てしまってましたんで・・・。
ノイズに関しては私も係りの人と話しましたが
やはり800以上はディスプレー上では見受けられますね。
ただ、プリントした時に出るかどうかはかなり抑えられて
しまうと思うので気にならないかもですね。
あとちょっと、早く実物をバシバシ使いたいですね。
westbell
2007/10/23 00:12
おはようございます。

おっしゃる通り、地下鉄の森ノ宮駅から歩いたんです。
地図でざっと下調べしただけだったので
大きなお城だから降りたらすぐにバーンとそびえているのだろうと
勝手に思いこんでいたのですが、どこを見渡してもお城が見えず
「ここはいったいどこ??」みたいな状態でした。
私も30年ぶりくらいだったんですが、その辺の距離感は
すっかり記憶からなくなっていたようです。
先日実家に帰ったとき、タイムカプセルから天守閣を望むアングルで
撮った家族写真が出てきました。懐かしかったですね〜

α700ですが、発売時期が早まったので
いよいよあと2週間ちょっとですね!
楽しみです。
昨日、予約している店に電話して
液晶保護カバーのハードタイプも追加注文しました。
ひでぞー
2007/10/24 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪その3 〜大坂城〜 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる