ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 前ピン疑惑

<<   作成日時 : 2007/08/16 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007年8月16日






大村に行く用事があり、
このところ稼動率の低い50mmF1.4を連れて行きました。


あんまり撮る場面もなく一日が終わろうとしていたのですが
たまたま、とてもきれいな夕陽がみられたので
写真に納めてきました。
(先日から同じような写真ばかりで恐縮です)




画像


SONY α100 + 50mm F1.4
50mm F1.4 1/3200 ISO 100



咄嗟に撮ったので電柱や柵はじゃましてるし絞りもF1.4のままでした。




ところで
タイトル「前ピン疑惑」ですが・・・

帰宅後、久しぶりの50mmなので
室内でちょっと試し撮りをしていました。
そうしたら、絞り開放で撮ると
どうしてもAFで合わせた場所より少し手前に
ピントが来てしまいます。

これが世に言う「前ピン」か〜〜
これは修理に出さないとダメかなぁ

などと落ち込んでいたのですが、
念のため三脚にセットして
再度確認してみると・・・
きちんとねらった場所にピントが来てました。



(ねらったのは「ちゃいろ」です。)
 
画像


SONY α100 + 50mm F1.4
50mm F2.0  1/50  ISO 100



                     (トリミング)
                       ↓

画像









結局、「前ピン疑惑」は
レンズ性能ではなくて
「手癖」の問題でした。 
〜お粗末さまでした〜

手持ちで撮るときには、この
「前ピン手癖」、覚えておかないとね^^
(っていうか、きちんと前後ブレせずに撮れるよう修行しないと。)


センセーショナル? なタイトルで
大変お騒がせいたしました m(_ _)m



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
お気持ちよく分かります。
私は、Tam A09のときに前ピンが気になって、其のときに初めて三脚を買いました(笑)
結果・・・本当に前ピンでした(爆)
体の制御は難しいですよね。
人から呼吸法なども教わってやってみていますが、なかなか・・・
特に、マクロは没ばかり量産してしまいます・・・
tkosgn
2007/08/18 22:10
こんにちは。
いままであんまり気にしてなかったんですが、
もしかして他のレンズでも微妙な前ピン、後ピンが
あるかもしれません。
でも何か、確認するのが怖いような。。。
気付かずにいるのが幸せだったりして。

ところでタムロンA09はすごく評判のいいレンズですね。
大口径標準ズームが欲しくて、いろいろ検討しているのですが
A09の使用感はいかがでしょうか?
(解像感とか色のりとか)
私のレベルでレンズの性能うんぬんを言っても
仕方ないとは思うのですが。
タムロンA09とシグマ24-70mmF2.8で迷っています。
使い勝手は絶対タムロンがいいでしょうね。
ただ、広角側のことと写りのシャープさの点で
どちらがいいのか。
ネットでいろいろ調べれば調べるほど
わからなくなって・・・
身近に写真をやってる人がいなくて
情報源は雑誌やネットだけなんです。
ひでぞー
2007/08/19 12:52
こんにちは
A09を気になさっていますね(笑)
シグマは分かりませんので、一方的な感想を。
発色と色合いは自然ではないでしょうか
(キットレンズは青めに写る気がしています)
広角側の色収差と歪はちょっと見えます。
シャープさは・・・キットレンズよりは良い程度と思っています。
(最近100マクロのシャープさを知って、ちょっと辛口になっています(笑))
あと、点光源のボケは独特のボケとなります。
風景を狙おうと思うと、もう少し18mm位が欲しくなるときもありますが、
明るいのは何よりの武器ですよね。
kakaku.comなどでは、A09のほうが人気ですよね・・・
どうしてなのでしょうか・・・
tkosgn
2007/08/19 17:57
客観的にこのレンズを評価しているページがありましたので
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/tamron_2875_28_nikon/index.htm

拙い私のページから、A09広角側の写真を
http://tkosgn-vine.ddo.jp/blog/blog.cgi/permalink/20070512004046
http://tkosgn-vine.ddo.jp/blog/blog.cgi/permalink/20070505122000
http://tkosgn-vine.ddo.jp/blog/blog.cgi/permalink/20070303225436
http://tkosgn-vine.ddo.jp/blog/blog.cgi/permalink/20070318194021
独特のボケが見える写真を
http://tkosgn-vine.ddo.jp/blog/blog.cgi/permalink/20070202212350
tkosgn
2007/08/19 17:57
ありがとうございます。
空、夕暮れ・とてもすてきな写真ですね。

このレンズ、広角側が28mmということで
はじめは対象外だったんですが、
ここに来て最有力候補に躍り出た感じです。
やっぱり軽くて描写力が良い点は何にも代え難い魅力ですね。
きょう本屋さんでの立ち読みで
「交換レンズ2007」
を読んだのですが、テストチャートの描写を見て
「これはすごい!!」
と思いました。
ひでぞー
2007/08/21 01:54
If you’re still on the fence: grab your favorite earphones, head down to a Best Buy and ask to plug them into a Zune then an iPod and see which one sounds better to you, and which interface makes you smile more. Then you’ll know which is right for you. http://bennetsenlutz63.beep.com/sanslendemaincom-annonces-escort-rencontres-sans-lendemain-midi-2016-12-24.htm?nocache=1482578983
Scottwhala
2017/02/02 20:36
?頸?? ?瑰C瑩?
?頸?? G跫裙?
鉋? ?AM ?韭?
<a href=http://pravogolosa.net/>?頸?? ?褞??</a>
?頸?? 粽?胛胙琅?
?頸? AB C韭
AlbertHam
2017/07/25 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
前ピン疑惑 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる