ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 独り言

<<   作成日時 : 2007/07/12 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007年7月12日







画像


SONY α100 + 100mm F2.8 Macro
100mm F3.2  1/50秒  ISO 100






梅雨空が続いています。
次の週末こそは、広角レンズを持って海でも撮りに・・・
と思っていたのですが、どうやら今年初の台風が週末に接近の模様...
今週も野外撮影は無理のようです。


それにしても、
ソニーの新製品は、なかなか発表されませんね。
夏のボーナス商戦には出てくるかと期待してたんですが。

ボディの方はまだまだα100で頑張るつもりなのですが、
密かに注目しているのはレンズ。
春のPMA2007で、今年中に発売されるとアナウンスがあった
【24-70mm F2.8】

いま、ちょっと欲しいなあと思っているのが、
大口径標準ズームレンズなんです。
まだまだ分不相応なのですが、
F2.8通しの標準ズームに憧れたりしています。

シグマの【24-60mm F2.8】や【24-70mm F2.8】も、
いろいろ調べるとかなりいいレンズのようで、
自分には十分すぎる性能だろうと思っています。
軽くて使い回しが良さそうなのは24-60mm F2.8だけど、
望遠側とマクロ機能の点で、どっちかというと24-70mm F2.8の方かな・・・
だから、ソニーの24-70mm F2.8の発表を待って、
高い!(高嶺の花)、それに重い!(だろう)
というのを確認してから、シグマを買おうかと思っています。

でも、(たぶんそれはないと思うけど)
もしソニーのレンズが10万円以下で重さが700gくらいだったら、
ひょっとしてそっちに行くかも。
憧れの「ZEISS」との噂もあるし。


それから、もう一本欲しいレンズがあるのですが、
それは
【Sonnar T*135mm F1.8 ZA】
これこそ、分不相応も甚だしいのですが、
やっぱりあの解像感あふれる描写と、とろけるようなボケ描写に
憧れてしまいます。



まあ、当分は手が出ないのですが、
「いつかはあのレンズで」と夢見ながら
カメラ修行をしていくのもいいかもしれません。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
マクロ、楽しんでおられるようですね。
しゃきっと、ピンが来た時の輪郭と気持ちのよいボケ
楽しいレンズですが被写界深度浅い分苦労させられるわけですが
そこがまた、楽しいですね。
ソニーさん、早く正式発表して欲しいですね。
私も大口径標準レンズ、期待してます。
現状でも28-70F2.8Gを持っていますが絵的には
不満はないのですが何せAFが遅い、寄れないが
嫌になっています。そんなわけでボディーとともに
期待してます。とは言うものの高そうですね(汗)。
westbell
2007/07/12 23:38
westbellさん
おはようございます。

100mm Macroはほんとに難しいですね。
でも、このレンズがあるからαを使ってる、
って書いてる人もいるくらいですから、
何とか使い込んでいろんなマクロ写真に
トライしていきたいと思っています。

ソニー製レンズ、もうちょっと安くなれば
いいんですけどね。
ボディ・レンズの発表、楽しみです。
(秋以降なのかなぁ??)
ひでぞー
2007/07/13 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
独り言 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる