ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会で初デジイチ

<<   作成日時 : 2007/05/27 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007年5月27日





画像




きょうは子供たちの運動会。
αを買って初めての運動会です。

Wズームレンズキットの
75-300mm F4.5-5.6
1本のみで撮影に臨みました。

それほどバカでかいグラウンドではないので
このレンズでちょうどピッタリでした。
ダンスなど、離れたところで踊っていても
300mmで結構大きく写すことができました。

一脚もなかなか使えました。
望遠撮影の時安定するし、撮影の合間も重くなくて楽でした。


いつもはRAWで撮影することがほとんどなのですが、
きょうは

・連写も多用しそうだしかなりの枚数いきそう
・天気がいいので撮影後の補正はそれほど必要なさそう
・子供の一瞬を記録するのが目的なのでそれほど高画質にはこだわらない

など考え、JPEGオンリーで撮影。
(Dレンジオプティマイザーon)



かけっこの写真はやっぱり難しいですね。
他の子で練習しているときには
「うまく撮れそう」
とか思っていたのですが、
いざ自分の子の番になると
間に他の子が入ったり
ここ!というところで
ピントがこなかったり連写が利かなかったり・・・

コンティニュアスAFも
慣れないと難しいです。
(いままでほとんど使ったことなかった・・・)

走っている間をずっとねらうより、
ゴール一点ねらいで
置きピンで連写したほうがよかったかも。


なにはともあれ
運動会のデジイチデビューは
何とか終了。
数打ちゃ当たる方式で撮りまくった中に
「これは!」
というようなナイスショット(←自画自賛)
も何枚かあり、
まあまあ、満足のいく結果でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も走る被写体を追うのに苦労しています(笑)
置きピンだけだと物足りないし・・・
流し撮りをするには75-300mmは遅いし・・・
それでも、お子さんの活躍を残せたようで、良かったですね。
tkosgn
2007/05/28 00:25
いやぁ、ほんと難しかったです。
一番欲しかったのは短距離走の
「ゴールした瞬間」
の写真だったのですが、
前の子がずっと被ってて、
ようやく自分の子が見えたと思ったら
ピントが間に合わず、
撮れた写真はゴール後でした。
連写機能があるので今年はいけるぞ!
と期待していたのですが。
来年は写真の腕を上げるのと、
子供を鍛えて他の子の前を走れるようにしとかなきゃ^^
そう、先頭を走ってくれれば
楽に撮れるんですよね^^
ひでぞー
2007/05/28 13:36
こんばんは。
運動会難しそうですね。
私もこの秋に初めての経験をすると思うので参考になります。
75-300mmは遅かったですか。やはりそうですよね。
100-300mmAPOも大差ないですから辛そうですよね。
2本とも辛いと運動会対策どうしようかな。
westbell
2007/06/01 00:48
100-300mmAPOというとすごく評判のいいレンズですよね。
予算の問題でまだ手が出せません。
安くて少しでもいいものを、と思い
シグマAPO70-300mm F4-5.6 DG MACRO
の購入も検討したことがあるのですが、
いろいろと聞いた中でもSONY 75-300mmとの
明確な違いがわからず
いまのところ購入には至っていません。
まあ、実際のところ単なる腕の問題なのかもしれません^^
ひでぞー
2007/06/01 18:21
ごめんなさい。
ちゃちゃを入れるつもりはないのですが、ちょっとwestbellさんとの話がずれているようですので・・・
おそらくなのですが、westbellさんのおっしゃっているのは
minolta 100-300mm apo 中古で1万円前後?
ひでぞーさんのおっしゃっているのは
sigma 100-300mm apo f4 新品で10万円前後
ではないですか?
sigmaは通しでf4の、75−300mmと比べるときびきび決まります。
余計なこと、あるいは間違っているかもしれませんが気になったもので。
tkosgn
2007/06/02 23:15
こんばんは。
ごめんなさい、勘違いしたかもしれません。
ひでぞー
2007/06/03 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会で初デジイチ ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる