ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カラクロ

<<   作成日時 : 2007/05/03 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007年5月3日





画像








時々おじゃましている
nniさんのブログ(nni's blog)は
色彩豊かな写真がたくさん掲載されていて
とても刺激を受けるサイトです。

そこで見つけた写真の1枚に、
全体がモノクロの中、女性が持っているバッグだけ
カラーになっている写真があり、
とても印象的なものでした。


きょう書店で
「デジタルフォト5月号」
をみていたら、
「カラクロのススメ」
という記事があり、nniさんのブログでみた写真と
同じような写真の作り方が載っていました。
「カラクロ」
という言葉も初めて聞いたのですが、
とても興味がわき、思わず雑誌を購入。

早速、手持ちの写真を題材に
「カラクロ」にトライしてみました。

初めての作業で、 
(使用しているフォトレタッチソフトは「Paint Shop Pro 8」
ですが、「レイヤー」を使った作業は今回が初めてでした)
まだまだお見せするには気が引けるのですが、
どうにかこうにかそれっぽいものを作ってみました。



できばえはともかくとして、
「こんな表現技法もあるんだなあ」
と勉強になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー。
完全にモノクロというわけではないですが面白いですね:)
このケースでは完全にモノクロまで落としてしまって良いかも(それが難しいのかもしれませんが)。

私はレイヤー機能なんて使ったことないですね...というかレタッチソフトをまともに使ったことないというのが正しいですが^^;
では。
nni
2007/05/04 17:01
nniさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるように背景の処理が中途半端で
全体の印象がぼやけてしまってますね。
(最終的にトーンカーブで全体を少し明るくしたのも
かえってよくなかったかも・・・)

この写真では、彩度を-70くらいにして
ほんの少し色が残る感じにしました。
彩度を-100にすれば完全なモノトーンになります。
ただ、彩度を落として作ったモノトーン画像は
何となく締まりがないような気がします。
Silkypixとかで作ったモノトーン画像は
もっと引き締まった感じに仕上がるのですが。
その辺も、まだまだ研究の必要がありそうです。
ひでぞー
2007/05/04 23:19
私もレタッチソフトは(特に最近は現像にSilkypixを使っていることもあって)
ブログに掲載するときのサイズ変更くらいしか使ってなくて、
しかも使っているのはメジャーな「フォトショップ」ではなくて
「ペイントショッププロ」なので適当な解説書もほとんどなく、
機能の半分も使ったことがないと思います。
「レイヤー」を使った部分補正とか、よく雑誌などに
載ってるので、以前から気にはなっていたのですが、
今回もやってるうちに「まぐれ」で使えた感じで、
さっき同じことをやってみようとソフトを動かしてみましたが、
どこをどうやったか思い出せませんでした^^
せっかくなので、もうちょっと使いこなせるようになりたいのですが・・・
ひでぞー
2007/05/04 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラクロ ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる