ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップ祭

<<   作成日時 : 2007/03/21 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007年3月21日







きょうはチューリップ祭開催中のハウステンボスへ行ってきました。

100mmマクロを屋外で使ったのはきょうが初めてでした。




画像


SONY α100 + 100mm F2.8 Macro
100mm F5.6  1/2000秒  ISO 400










画像


SONY α100 + 100mm F2.8 Macro
100mm F5.6  1/4000秒  ISO 400










画像


SONY α100 + 100mm F2.8 Macro
100mm F4.5  1/3200秒  ISO 400






これまで屋内でのマクロ撮りばっかりやっていたので
ISOを400にしたままなのをうっかりしていました。

天気が良かったのもあって、絞りを開けようとすると
シャッター速度が上がりすぎるためなかなか開けることができず
困ったのですが、その時点で気づくべきでしたね^^





あとになってようやく気が付き、ISO100に戻しました。




画像


SONY α100 + 100mm F2.8 Macro
100mm F3.2  1/125秒  ISO 100




先日買った「アングルファインダー」はとても役立ちました。
低い位置の花撮りには必需品だと思います。

持っていったレンズは100mmマクロ1本のみ。
風景や子供のスナップなどもこれ1本で済ませましたが
「結構使えるな」というのが実感です。
ズームレンズと違って結構足を使うことになりましたが
それもまた新鮮で、良い勉強になったと思います。


きょうは家族で出かけたので
自分一人、単独行動で写真ばかり撮っている訳にもいかず
撮影に掛ける時間は短かったのですが、
つぎにもう少し時間のとれる機会があれば、
もっとじっくりと構図など考えながら撮影してみたいと思います。






画像


SONY α100 + 100mm F2.8 Macro
100mm F3.2  1/4000秒  ISO 400









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラストの写真とてもいいですね。
単焦点は28mm,50mmと持っているので、100mmや135mmにも興味あります。
できれば135mmSTFが欲しいのですが..... まぁ簡単に買えるようなものでもなく^^;
nni
2007/03/22 01:57
STF欲しいですね〜〜
あの美しいボケ味は
他ではちょっと真似できません。
ただ、私などが撮っても違いが出せるのか
かなり怪しいですが。
ひでぞー
2007/03/23 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
チューリップ祭 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる