ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙

<<   作成日時 : 2007/03/06 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2007年3月6日






画像


SONY α100 + 100mm F2.8 Macro
100mm F3.5  1/15秒  ISO 100





相変わらずマクロ撮影を練習中なのですが、
やればやるほど難しい〜〜


まず、どれくらいの絞りにすればいいか。
美しいボケ描写には憧れるのですが、
私が開放近くで撮ると、単に「ボケボケ」なだけで
味のあるボケ描写には程遠い写りとなってしまいます。

現在の腕前では、ある程度絞って
シャープに撮った方がまだよさそうなのですが、
絞るとシャッタースピードがどんどん遅くなって
ブレ写真続出となります。

今のところマクロ撮影は室内ばかりなのですが、
フラッシュ無しではやはり暗くて
なかなかシャッタースピードが出せません。
(上の水仙の写真も、シャッタースピードを稼ぐために
撮影時-1.0EVの露出補正を行い、RAW現像時に
+1.0EVの補正を行いました。)


先日までは
「次、どんなレンズを買おうか」
ということばかり考えていたのですが、
いま一番欲しいアイテムは
「リングライト」と「アングルファインダー」
の2つとなりました。

(生来、技術より道具に走る傾向強し)







ところで、きょう買った雑誌「フォトテクニック」の特集は

「花を"おしゃれ"に撮りたい!」

α100で撮った作例がたくさん使われています。
あとでじっくり読んで勉強しようと思います。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水仙 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる