ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 光の街

<<   作成日時 : 2006/12/10 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006年12月9日




またまたハウステンボスに行って来ました。
我が家はハウステンボスが好きで、年に4〜5回は行っています。

ハウステンボスでどうしても外せない季節は3つ。
1つめは春の「チューリップ祭」
2つめは秋の「サンヴァンサン祭」
そして3つめは12月、クリスマスの「光の街」です。


今回は土曜日に日帰りのつもりだったのですが、
天気予報を見ると
土曜の日中は「雨」、夜になると「曇り」
日曜日は「晴れ」

それで急遽、1泊旅行に変更することにしました。
(日曜日に夜の花火まで見て日帰りをすると、帰りが11時くらいになるので
やはりちょっと厳しいのです。)





夕方にホテルへチャックイン。
部屋の窓からドムトールンを望みました。

画像


SONY α100 + 50mm F1.4
50mm F4.5 1/25 ISO 100










夕食後、「光の街」へ繰り出しました。



迎賓館

画像


SONY α100 + 50mm F1.4
50mm F2.0 1/10 ISO 100










花火の撮影もtryしましたが、
やっぱり難しい!です。

正直、説明書も何も読まずに行ったため
花火はどうやって撮ればいいのかわからず、
ヤマ勘で

「絞り開放、シャッタースピード優先モード、シャッタースピード5秒」

の設定で撮影しました。

画像












画像


SONY α100 + DT 18-70mm F3.5-5.6
20mm F5.6 4.0秒  ISO 100










画像


SONY α100 + DT 18-70mm F3.5-5.6
18mm F3.5 1/2.5 ISO 100
(現像時露出補正+2.0)









ホテルに戻り、部屋の窓から撮影。

画像


SONY α100 + DT 18-70mm F3.5-5.6
26mm F4.5 4.0秒  ISO 100




 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
ちょっと日がたちましたが、私も日帰りバスツアーでこの日この時間、
ハウステンボスにいました。(午後4時半から午後9時半まで)
一人であちこち歩き回っていましたので、どこかですれ違ったかもしれませんね。
そういえば、ご夫婦?で三脚持っている方が居られましたが。
SONY α100 確認すれば良かった。私、α-7D 首からぶらさげてました。 
迎賓館、綺麗に水に写りこんでいますね。
私の場合は船が通っていましたので波でクシャクシャです。
収まるのを待って撮れば良かった。反省
真ん中の花火良いですね。
花火、バスに戻る途中でチラッと見えた位です。
も一度リベンジしたいです。
良いカメラライフを。
IS1947
2006/12/20 22:38
IS1947さま

コメントありがとうございます!
この日は日中、天気が悪かったので
半分諦め気分だったのですが、
夕方から雨も上がりラッキーでしたね。
おかげで「光の街」を楽しむことができました。
クリスマスシーズンのハウステンボスは
本当に綺麗だと思います。

最近、他の方がどんなカメラを持ってらっしゃるのか
気になったりもして、行き交う人たちのカメラを
つい見てしまったりすることが多いのですが、
自分以外でSONYのデジイチ(α100)を持っている人を
まだ見たことがありません。
やっぱり、キヤノンかニコンが
圧倒的に多いような気がします。

自分はまだ初心者で使い込んでいる訳ではありませんが、
α100はとてもいいカメラだと思っています。
自分としては、
「買ってよかった」
と心から満足しています。

同じα同士で、これからいろいろと
教えていただけたら嬉しいです。
お恥ずかしい写真ばかりで恐縮ですが、
今後もなるべく頻回に更新していきたいと
思っていますので
よかったらときどき遊びに来てください。

それでは。
ひでぞー
2006/12/21 23:15
こんばんわ
忘れていました。私もα100使っています。(まだ3000枚位ですが)
よくある発売日に何の気なしにキタムラへ、
店を出るときには「あれ何か赤い箱が」。笑
私もα100を持っている人に会った事ありません。
でも、もうすぐ会えると思っています。

デジ一眼一年の初心者ですが、同じα100同士、
こちらこそよろしくお願いします。

また勉強しに来ます。
IS1947
2006/12/22 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
光の街 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる