ひでぞー親子のα700・α100日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シクラメン・その2

<<   作成日時 : 2006/11/08 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006年11月8日



先日のシクラメンに再挑戦してみました。
今度はマニュアルフォーカス、三脚を使ってセルフタイマーで撮影しました。



画像

SONY α100 + 75-300mm F4.5-5.6
300mm F5.6 1/4 ISO 100





考えてみると、α100で三脚を使ったのは(+セルフタイマーを使ったのも)
今回がはじめてでした^^

前回と全く同じ条件(夜間室内で蛍光灯下、フラッシュなし)で撮影しましたが、
RAWからの現像時(SILKYPIX3.0使用)に

露出補正+1.50
WB曇り
カラーモード:記憶色1

の補正を行いました。
(前回は、SILKYPIXのパラメーターは全くいじらずにそのまま現像しました)

前回の写真より少しだけきれいに仕上がったのではないかと思いますが、
ちょっとごちゃごちゃしすぎのようで、
もっとメインの花を引き立たせるような構成を
考える必要があったと思います。

前回の写真ですが、「ブレブレ」と思っていましたが
よくみると、それほどひどいブレではなかったようです。
それでもなんとなくクリアさに欠ける感じがしたのは
露出がアンダーで彩度も低めだったからでしょうか?




ところで先日、娘を50mmF1.4で撮ったのですが、
自分でも驚くほどきれいに撮ることができました。
娘は7才ですが、肌の質感が
まるで赤ちゃんのようなつややかさで再現されており、
「こんな写真は初めて!」
っていう感じでした。

単焦点レンズの実力を
あらためて実感した次第です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬の花の壁紙 シクラメン
シクラメン 和名:カガリビバナ・篝火花 学名:Cyclamen persicum 冬の鉢花の王様、シクラメン。冬の花の少ない時期に春まで咲いてくれる妖精のような花 シクラメン。 ...続きを見る
情報データバンク
2006/11/12 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シクラメン・その2 ひでぞー親子のα700・α100日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる